算数科の学習にて (2年生)

引き算の筆算の学習に取り組んでいます。「47ー18」の引き算の計算をする場合は、十の位から1くり下げて計算することを学習しました。分かったことは仲間同士伝え合いながら学習を進めています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「水彩で色をぬろう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤・黄・青の三色を使って、いろいろな色を作りました。水の量を調節しながら、丁寧に絵の具をパレットにのせ、絵筆を使って色を混ぜて、素敵な色ができると、「先生、こんな色ができたよ。」とお話ししてくれました。かわいい飴玉の瓶詰ができました。

クロムブックを使って (2年生)

 クロムブックを利用しながら学習に取り組んでいます。今日は、生活科の時間に使用し「野菜の育て方」などを調べました。使い方にも少しずつ慣れてきている皆さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もっと、本が好きになったよ (2年生)

 4時間目は図書館オリエンテーションにて図書室へと移動しました。図書室の利用の仕方を聞くことでますます、本への興味が増してきたみなさんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科「野菜をつくろう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科では、一人一つずつ野菜を育てる学習が始まっています。自分の育てたい野菜の育て方をPCで調べる子ども、テラスに出て、早速種をまき、水やりを毎日欠かさずする子ども、これから育てる畑の土壌がよくなるように、石を集めて捨てる子ども等、様々なことに心をはたらかせながら、意欲的に活動を進めています。本日、野菜を育てる学習についてのお願いを配布させていただきました。ご家庭でご覧になって、ご配慮いただけると幸いです。野菜の苗は、5月7日までに準備していただければ結構です。ご協力よろしくお願いいたします。

畑の石とり(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で、鉢で育てられない野菜を育てるための畑の土を、子どもたちの手で作っています。石がたくさん入っていたので、石をとる作業を行いました。網目になっているかごでふるいをかけて石を集めたり、一つひとつ丁寧に石を探そうとしたりする子どもの姿がありました。

算数科の姿(2年生)

引き算の筆算の学習に取り組んでいます。計算の仕方や計算の答え合わせなどを仲間同士で伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時間の合間に (2年生)

 給食を食べ終わり後始末等をした人から、自分の好きな本を選んで読書をしました。「ごちそうさま」の時間まで、静かに、そして楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数科の学習にて (2年生)

今日から「引き算引き算」の学習に取り組んでいます。問題文を読んでなぜ引き算の問題文なのか。また、足し算の筆算の仕方と同じで位をそろえて計算することなど、気がついたことなどの伝え合いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何cmかな?(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年4組では、算数科「長さをはかってあらわそう」の学習に取り組んでいます。紙ものさしを使い、2年生のまちにある10cm・20cmのものを探しました。見付けたものは、クロムブックのカメラ機能を使って記録していきます。とても楽しそうに取り組んでいました。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校より

行事予定

有成会より

学年だより

堀川小学校 いじめ防止基本計画

第92回教育研究実践発表会

令和4年度配付 新型コロナウイルス感染症対策検討会だより

富山市教育委員会より

富山県教育員会より

省庁からのお知らせ

令和2年度配付 新型コロナウイルス感染症対策検討会だより

堀川小学校工事新聞

学校参観

全国学力・学習状況調査

富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912