最新更新日:2024/05/29 | |
本日:255
昨日:520 総数:1230847 |
ギコギコ トントン クリエイターになる!(4年生)どんな作品ができあがっていくのでしょうか。 みんなでセレクト給食(4年生)社会科の学習の様子(4年生)子どもたちの熱心な雰囲気が伝わってきます。 学期末テストが始まりました(4年生)書き初めの練習が始まりました!「かべに描こう」の出品する作業を行いました(4年生)子どもたちの協力する姿に驚きました。担任が作品を取り外すためにネジを取ろうとすると、子どもから「自分たちが描いてきたものなので、自分たちでネジを外したい」と言ってきました。梱包したり、運んだりするときには自然と仕事や方法を見付けて取り組む子どももいました。 30日に美術館からトラックが来て、作品を搬入しました。 遠くまで飛ばすにはどうしたらいいかな(4年生)
理科でとじこめた空気と水の体積について学習をしています。
とじこめた空気について学んだことを生かして、つつにつめた玉が飛ぶ仕組みについて改めて考えました。 どのようにしたら、遠くに飛ばすことができるのか、楽しく確かめていました。 空気と水はあたためられるとどうなるの?(4年生)
試験管の口にハンドソープの液を塗り、下の部分を手であたためると、息を吹いたり風が吹いたりしていないのに、シャボン玉のようにかすかに膨らむことに不思議さを感じた子どもたちです。
今日は、理科の学習で、空気と水はあたためられると体積がどのように変わるか実験しました。 60度から70度のお湯と氷水を使用して、それぞれの体積がどのように変化するのか調べました。 「空気は反応が早く温めたら急上昇、冷たくしたら急下降してジェットコースターみたい」 「水もあたためたら空気と同じように変化したけれど、空気と比べて変化がゆっくりだったな」と、実験結果を自分なりにまとめて楽しそうに学習していました。 次は金属で実験します。どのように変化するか楽しみですね。 |
|