最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:227
総数:1222078

今年もがんばるぞ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育科の時間にシャトルランを行いました。昨年の自分の記録を超えたいと目当てをもって取り組みました。どの子も最後まで力を振り絞って走り続けました。5月に2回目の測定を行います。朝トレや自主活動での子どもたちの努力の成果が楽しみです。

図書オリエンテーションを行いました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室で司書の先生とオリエンテーションを行いました。図書室でのマナーや本の扱い方等を改めて教えてもらいました。後半では、ファミリーの仲間と協力して、司書の先生から指定された本を探すゲームを行いました。「今年もおすすめ30を達成しよう」「たくさん読んで記録を伸ばそう」と子どもたちは自分の目当てを明らかにしていました。

自己紹介をしました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語の学習では、仲間に自分の名前のスペルを紹介したり、好きな教科やスポーツを伝えたりしています。自分から積極的に声をかけてペアをつくり、コミュニケーションを図っています。外国語で表現することにも慣れてきた子どもたちは、すらすらと紹介していました。

100m走記録会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度第1回目の記録会です。まっすぐに伸びる100mのラインを前にすると「ゴールが遠く感じる」という話題がどの学級でも上がりました。
 最後まで全力で走り抜く姿や走り切った後の爽快な表情からは、0.01秒でも記録を伸ばそうとする子どもの熱意を感じました。これからも高め合う子どもたちを精一杯支えたいと思います。

入学を祝う集会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は入学を祝う集会で1年生の入退場の曲を演奏しました。「ミスをせず、歌うようにリコーダーを吹いたら、私の『入学おめでとう』の気持ちが伝わるかな」と自分の頑張りを成果につなげ、1年生の心に届けたいと願う子どもがいました。本番では息ぴったりで、仲間とともに奏でました。一人一人の心の矢印が一点に集まったのだと感じます。

シャトルラン(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 走る前は「これまで鍛えてきた成果を出すぞ」「去年の記録より15回増やしたい」と子どもたちはそれぞれの意気込みで、力を振り絞って走りました。
 走り終えると「思ったよりも記録が伸びなかった。ランニングをしてもっと鍛えたい」と自分のさらなる成長に意識を向ける子どもがいました。
 これからも、それぞれの目標を大切にし、継続的に体力づくりに取り組んでいきます。

学校図書館を活用しよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校図書館のオリエンテーションを行いました。図書館司書の高橋先生と、学校図書館の使い方を確認したり、本を探すゲームを楽しんだりしました。
 本の貸し出しだけでなく、調べ学習等でも、学校図書館を積極的に使っていこうとしている子どもたちです。

コンテを使って(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科では、「消してかく」の学習を行なっています。コンテを使って真っ黒に塗った画用紙を消しゴムで消して線を描きます。力の加減を変えたり、消しゴムの角をうまく使って細かい線を描いたりするなど、工夫しながら取り組んでいました。作品は、教室前に掲示していますので、参観日にぜひご覧ください。

名前を使って自己紹介(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科の学習では、自分の名前を使ってあいうえお作文を作りました。子どもたちは苦戦しながらも、好きなものや苦手なこと等をうまく文章に取り入れていました。積極的に声をかけ合って自分の作文を紹介していました。

どんな形ができるかな(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科では、立体の体積について学習しています。1㎤のブロックを並べて直方体を作る活動を行いました。子どもたちは、ブロックの数を式で表すことができることに気付いたり、同じ50㎤でもいろいろな形になることに驚いたりするなど、楽しみながら理解を深めていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912