最新更新日:2024/05/16
本日:count up19
昨日:279
総数:1226652

タブレット端末を使ってみよう(6年生)

 先週、タブレット端末が各学級に配られました。6年生の子どもたちは、早く使ってみたいと楽しみにしていたようです。
 6年1組では、今週、学級活動「未来の自分」のまとめとして、個人発表を行うことにしていました。そこで、各自の発表を聞いた感想をタブレット端末を利用して入力し、仲間とシェアすることにしました。ぴかぴかの新しいタブレット端末をやや緊張した面持ちで使う姿は、ほほえましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工事現場見学(6年生)

 前回、工事現場見学をした時には、地中深くに杭を打つ作業をしておられました。
 今回は、その杭の上に土台を作る作業を見学させていただきました。
 卒業まで残りわずかとなった6年生にとって、今日見学した場所は、かつて自分たちの教室があった場所です。校舎が壊され、その後に杭が打たれ、新しい校舎の土台が作られるまでを見てきた子どもたちは、どんな思いでいるのでしょうか。新校舎を使うことはありませんが、自分たちの大切な堀川小学校の新たな歴史をきっとこれからも見守っていくにちがいありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会引き継ぎ集会(6年生)

 3月になり、卒業まで残すところ15回の登校となりました。
 今日の6限目に、児童会引き継ぎ集会が行われました。昨年は、新型コロナウイルス感染症拡大のために行うことができませんでしたが、今年は、しっかりと対策をして行うことができました。
 各委員会の現委員長から5年生に引き継ぎの言葉を伝え、5年生の代表者がそれに応える姿から、堀川小学校の最高学年としての役割をまた一つ引き継ぐ緊張感が伝わってきました。これから卒業するその時まで、しっかりと6年生としての姿を見せ続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統を引き継ぐ(6年生)

 6年生の大切な仕事の一つに、「地域の方との信頼をつなぐ」ことがあります。学校からの連絡を、地域の方にお届けするということを、これまで1年間、6年生が担ってきました。
 そして今回、その大切な役割を5年生に引き継ぐことになりました。下校前に5・6年生が集まり、説明を聞いた後、それぞれの地域に分かれて、連絡を届けにいきました。5年生に引き継ぐ6年生の表情は、いつもよりも凛々しく見えました。
 これからの1か月。こうして、一つ一つ伝統を下級生に引き継いでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健委員会(6年生)

 例年の学校保健委員会は、体育館で集会形式で行われています。しかし、今年度は新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、動画でまとめたものを各教室で視聴する形で行いました。
 保健安全委員会の子どもたちを中心に企画や準備を進め、感染症予防についての解説だけでなく、クイズや短い劇、学校医さんのお話等、とても見ごたえのある内容でした。
 視聴後の振り返りでは、抵抗力を上げるために睡眠や体力づくり等を意識していきたい、ソーシャルディスタンスをもっと意識して生活したい、といった意見が出ていました。
 卒業まであと1か月。全員で元気に卒業の日を迎えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

仲間と語ろう(6年生)

 6年生は国語の時間に、「メディアと人間社会/大切な人と深くつながるために」を学習してきました。自分たちとメディアはどのように関わっていけばよいか、コミュニケーションの力を身に付ける必要性などについて考えてきました。
 今日は、ファミリーの仲間と「これからの社会と生き方」について、自分の考えを交流しました。コミュニケーション力が大切だと考える子ども、情報の使い方について適切な判断をしていきたいと考える子ども、未来の社会におけるロボットと人間の関係について考える子どもなど、それぞれに考えをもっていました。
 今後も、互いの考えを交流する機会を設けたいと思っています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール型ゲーム(6年生)

 6年生は、体育の学習でビーチボール型ゲームを行っています。
 学習が始まった頃は、なかなかパスやラリーが続きませんでしたが、最近では、パスを攻撃につなげる場面も増えてきました。
 いよいよ明日からはリーグ戦が始まります。チームの仲間と協力して勝利を目指しましょう! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仮名文字っておもしろい!(6年生)

 6年生は、国語の時間に「仮名の由来」を学習しました。普段使っている平仮名や片仮名が、どのようにして今の形になったのかを学びました。
 学習のまとめとして、平仮名のもとになった漢字を使ってしりとりをしてみました。例えば、「之利止利(しりとり) → 利寸(りす) → 寸以加(すいか) → 加女(かめ)」のようにつないでいきます。なんだか暗号みたいで、子どもたちも夢中になって考えていました。次は、片仮名バージョンでも挑戦してみたいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

詩を読む(6年生)

 今学期の6年生の国語は、「詩を朗読してしょうかいしよう」という学習から始まります。普段、本を読むことはあっても、詩集を読むことはあまり多くありません。今回は、いろいろな詩を読み、自分の気に入った作品を選んで紹介する予定です。短い言葉だからこそ、心にすっと入ってくる表現があるようで、子どもたちは真剣に読んでいました。
 みんなが、どんな詩を選んで紹介するか楽しみですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

書初大会(6年生)

 6年生は4限目に書初大会を行いました。
 小学校最後の書初大会ということもあり、会場の体育館には心地よい緊張感が流れていました。揮毫したのは「希望の道」です。放課後の審査会で金賞が決定しました。選ばれた人はもちろん、選ばれなかった人たちの字からも、練習を積み重ねた努力の跡や、一画一画丁寧に書こうとする気持ちが伝わってきました。
 今年1年が、6年生のみなさんにとって、輝く「希望の道」を歩むものになったらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 堀川チャレンジ活動
有成会行事
3/11 役員会
3/12 花アラカルトクラブ
下校時刻変更
3/11 全校14:40下校

学校より

学校だより

富山市教育委員会より

省庁からのお知らせ

堀川小学校工事新聞

出席停止の連絡票

富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912