最新更新日:2024/05/18 | |
本日:44
昨日:280 総数:1226957 |
国語科の姿〈その2〉 (2年生)
発表会の後には学習の振り返りをしました。「お話を読めば読むほど、登場人物の気持ちが分かってきました。がまがえる君はお手紙がもらえなくてやけをおこしたこともあったけど、元々は優しい人だと思いました」「かえる君はがまがえる君と一緒に喜んだり悲しんだりしてあげる友達思いの人だと思いました」「がまがえる君にお手紙を書いてあげて本当にやさしいです」「登場の場面が少ないけど、4日間かけて、お手紙を届けたかたつむり君は本当に頑張り屋さんだと思います」などなどと、登場人物の頑張りや思いやる優しい考えが伝えられた時間となりました。
版画 スライドショー 限定公開「HORIKAWAギャラリー」からログインしてご覧ください。 なお、本スライドショーは、本校関係者限定の公開としています。ご理解の程、よろしくお願いいたします。 図画工作の時間 (2年生)
楽しく音が鳴る物を作りに取り組んでいます。今日は、楽器を組み立て、飾り付けをつけました。楽器ができあがり素敵な「ときめきコンサート」がひらけるといいですね。
活動の後には (2年生)
活動の後は、自ら後片付けをする皆さんです。また、掃除の仕方もより丁寧に取り組む姿が見受けられました。
生活科の学習では (2年生)
「あしたへジャンプ」おおきくなった自分ことをまとめる活動に取り組んでいます。
活動を通じて今より小さかった頃の自分のことを知ると同時に、ご家族の方々への感謝の気持ちをより深くもちました。 ダンス発表会 (2年生)
1年生のみなさんの前でダンスの発表をしました。みんなで1つのダンスを演じる中で、一人一人のよさが浮き出る発表となりました。
活動後には (2年生)
生活科での書き込み作業では、紙くずなどが落ちてしまいました。そこで、学習の終わりには自ら掃除に取り組む素敵な姿がたくさん見受けられました。なんでも一生懸命のみなさんです。
生活科 (2年生)
あしたへジャンプ「おおきくなった自分のことをしらべよう」の単元に取り組んでいます。調べてきたことをまとめて、色画用紙に文章や絵を書き込んでいます。
青空の下、思いっきり走りました。(2年生)国語科の学習では (2年生)
「声に出して読もう『お手紙』」の学習に取り組みました。より良い音読方法を考える中で、かえる君、がまがえる君、かたつむり君など登場人物の優しさや頑張る気持ちなど優しい人柄を味わいました。こんな、優しい人物が登場する物語です。よりよい音読ができるように、もうしばらくみんなで学習していきたいと思います。
|
|