4年生 朝活動
気が付くと、卒業式や修了式がもうすぐです。
思いを寄せて、取り組んでいます。
【4年生】 2021-03-13 08:12 up!
版画 スライドショー 限定公開
図画工作科で作成した版画の画像をスライドショー形式で限定公開しています。
「HORIKAWAギャラリー」からログインしてご覧ください。
なお、本スライドショーは、本校関係者限定の公開としています。ご理解の程、よろしくお願いいたします。
【4年生】 2021-03-11 14:53 up!
4年生 「いたち川」の学習
6月からの「いたち川」の学習では、調べたことや考えたことが数多くありました。また、仲間ともたくさん話し合ってきました。地域の方、科学博物館の専門家の方、名水を守る会の会長、富山市環境政策課の方によるSDGsのお話等、数多くの方々ともお会いしてきました。写真は、9月に教生先生と一緒に行ったときと、1月の大雪の臨時休業後のいたち川で撮ったものです。いたち川を考えたり、いたち川から考えたりしたこの1年でしたが、今年はプールに入ることができず、川に足を入れるのを楽しみにしていた子どももいたようです。大人になったときにも、思い出が少しでも残っていれば幸いです。
なお、学級全員の頑張りがこの度、認められました。清流作文コンクールでは学級賞を受賞、とやま環境賞ではジュニア活動賞(BBTで後日放送予定)を受賞しました。お子さんの頑張りを褒めてあげていただければと思います。
この1年間、本当にありがとうございました。
【4年生】 2021-03-07 12:36 up!
4年生最後の毛筆(4年生)
書写の時間に今年度最後の毛筆の学習を行いました。最後は、一人一人が書きたい文字を決めて、思い思いの文字を書きました。それおぞれに選んだ文字に意味を込め、十人十色の作品が出来上がりました。
【4年生】 2021-02-26 18:53 up!
理科「水のすがたと温度」(4年生)
水が沸騰した後のビーカーの中の水が減っていることに気付いた子どもたち。なぜ水が減るのか、その理由を考えました。ファミリーごとに考えを出し合い、仲間と意見を交流しました。どうやら湯気が関係していると考えた子どもたちです。次時では、湯気の正体について考えていきます。
【4年生】 2021-02-24 17:32 up!
自分だけの守り神様をつくろう(4年生)
制作に入る前、子どもたちに「どんな守り神様がいたらいい?」と投げかけました。
「100点をとらせてくれる神様!」
「寒さを防いでくれる神様!」
「コロナを終息させてくれる神様!」
その後、思い思いの守り神様をつくる子どもたちでした。
【4年生】 2021-02-18 11:24 up!
水のすがたと温度(4年生)
水を熱したときの泡の正体を調べる実験をしました。みんな、小さな変化も見逃すまいと真剣な表情で見つめていました。
【4年生】 2021-02-18 11:24 up!
委員会活動見学(4年生)
5・6年生の先輩方が活動している様子を見学させていただきました。来年度には、高学年となり堀川小学校を支える側になる子どもたち。それぞれの委員会ではどのような活動をしているのか、熱心に見て回り体験していました。
【4年生】 2021-02-15 20:22 up!
リサイクル祭り、楽しかったよ(4年生)
リサイクル委員会主催のリサイクル祭りに参加しました。4年生は、この後、委員会見学が控えていたので、委員である5・6年生さんの姿にも注目していました。
【4年生】 2021-02-15 20:22 up!
版画完成!(4年生)
いよいよ版画の印刷をしました。背景の配色や表面の色ののせ方を考えながら刷り上げました。作品は廊下に掲示しましたので、子どもたちの力作を学習参観にてご覧ください。
【4年生】 2021-02-15 20:21 up!