読み聞かせから 〈その1〉(2年生)

以前2年生の国語科の教科書に用いられていたお話「そらいろのたね」の絵本の読み聞かせを聞きました。男の子ときつねが宝物を交換することから物語がはじまりました。少しいばりんぼうのきつねの姿から「国語科で学習したお話「スーホの白い馬」と似ている」「いばっていると後でしっぱいをすること」などと、明るい雰囲気で仲間の考えや思いを聞き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いっしょうけんめい (2年生)

 一年間お世話になった教室の机といす、そして床みがきに取り組みました。みんな、大活躍でした。活動後の振り返りは雑巾が真っ黒になり達成感を感じたこと、床が白くなって嬉しかったこと、みんなで床をきれいにみがいて心もきれいになって嬉しい気持ちになったこと、等々、いろいろな思いを伝えあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の学習の姿〈その2〉 (2年生)

発表会の後は、学習の振り返りをしました。自分の記憶にない幼い頃の自分の姿や様子が知ることができて嬉しかったこと。自分たちの名前には、いろいろな願いを込められていること。みんなの家族や身近な方々に支えられて大きくなったこと。いろいろなことができるようになったこと。など、活動を通じて、知ったことや気がついたことを聞き合い、伝え合いました。そして、自分の家族への感謝の気持ちを深くもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の学習の姿〈その1〉 (2年生)

生活科の学習では、おおきくなった自分まとめる活動に取り組んできました。今日は、発表会を開きました。伝えることでも聞くことでもみんな、真剣でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科の姿〈その2〉 (2年生)

発表会の後には学習の振り返りをしました。「お話を読めば読むほど、登場人物の気持ちが分かってきました。がまがえる君はお手紙がもらえなくてやけをおこしたこともあったけど、元々は優しい人だと思いました」「かえる君はがまがえる君と一緒に喜んだり悲しんだりしてあげる友達思いの人だと思いました」「がまがえる君にお手紙を書いてあげて本当にやさしいです」「登場の場面が少ないけど、4日間かけて、お手紙を届けたかたつむり君は本当に頑張り屋さんだと思います」などなどと、登場人物の頑張りや思いやる優しい考えが伝えられた時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画 スライドショー 限定公開

画像1 画像1
 図画工作科で作成した版画の画像をスライドショー形式で限定公開しています。

「HORIKAWAギャラリー」からログインしてご覧ください。  

 なお、本スライドショーは、本校関係者限定の公開としています。ご理解の程、よろしくお願いいたします。

図画工作の時間 (2年生)

楽しく音が鳴る物を作りに取り組んでいます。今日は、楽器を組み立て、飾り付けをつけました。楽器ができあがり素敵な「ときめきコンサート」がひらけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の後には (2年生)

 活動の後は、自ら後片付けをする皆さんです。また、掃除の仕方もより丁寧に取り組む姿が見受けられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の学習では (2年生)

「あしたへジャンプ」おおきくなった自分ことをまとめる活動に取り組んでいます。
活動を通じて今より小さかった頃の自分のことを知ると同時に、ご家族の方々への感謝の気持ちをより深くもちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス発表会 (2年生)

 1年生のみなさんの前でダンスの発表をしました。みんなで1つのダンスを演じる中で、一人一人のよさが浮き出る発表となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/18 6年生給食最終日
3/19 卒業証書授与式
3/21 ノーメディアチャレンジデー
3/24 令和2年度修了式
下校時刻変更
3/18 13:30/15:30下校
3/19 11:00下校
3/22 14:10/15:00下校
3/23 14:10/15:00下校
3/24 全校11:40下校

学校より

学校だより

富山市教育委員会より

省庁からのお知らせ

堀川小学校工事新聞

出席停止の連絡票

富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912