最新更新日:2024/05/19 | |
本日:3
昨日:191 総数:1227107 |
図画工作の時間 (2年生)
図画工作の時間はみなさんとても楽しみにしています。一生懸命はさみを使って制作活動に取り組みました。
国語科の学習 (2年生)
声に出して読もう「お手紙」の学習に取り組んでいます。物語に登場するかえる君とがまがえる君の会話からその時の気持ちを考え、伝え合い、ふたりの人物について話し合いました。親友のかえる君に強いことを言ってしまったがまがえる君だけど、本当はやさしい心の持ち主だと気がつきました。自分の思いや考えを伝え、仲間の考えをじっくりと聞くことでより良い音読を目指しています。
大切な命の話し合い(2年生)
先日の土曜日から自宅で子犬を飼い始めたお友達の話しを聞きました。既に犬を飼っている友達からのアドバイスや、飼ったことのない友達からの子犬との生活の様子についての興味津々な質問などがありました。話し合いを通して、動物たちの大切な命に関する思いが深まりました。
国語科の学習 (2年生)
「声に出して読もう『お手紙』」の学習に取り組んでいます。物語に登場するかえる君やがまがえる君、そして、かたつむり君の気持ちについて、自分の立場に置き換えて考えたことをなかまと伝え合いをしました。登場人物の気持ちを想像し、なりきった音読をめざして取り組んでいます。
計算チャレンジテスト(2年生)
計算チャレンジテストをがんばりました。集中して、計算を間違えないように頑張りました。
国語科の学習 (2年生)
声にだして読もう「お手紙」の学習に取り組みました。ただ、声に出して物語を読むのではなく、登場人物の会話文を読むときは、かえる君は高い声、がまがえる君は低い声で読んだり、悲しそうな部分は小さな声、うれしいそうな部分ははずんだ声で読むんだりすると、より良い読み方になると、今日の話し合いで伝え合いました。まだまだ、話し合いを積み重ねてより良い読みをつくっていきます。
書初大会(2年生)
緊張しながら真剣に一生懸命に取り組みました。冬休み中の練習の成果を出し切ることができました。
算数科の学習(2年生)
算数科の学習では、100が10こで1000になる。1000が10こで10000になる。といった数のしくみについての学習をしました。自分の考えを伝えたり、友達の考え聞いたりしながら、仲間同士で楽しく学習活動に取り組んでいます。
国語科の学習(2年生)
「詩の楽しみ方を見つけよう」の学習に取り組みました。「詩を読んでいると、実際には見てはいない光景でも、心に浮かんでくるよ。」などと、豊かな意見がたくさん伝えられました。また、仲間の意見にじっくりと耳を傾ける姿も見られました。真剣で和やかな学習となりました。
3学期 始業式の姿(2年生)
3学期スタートの今日はたくさんの雪が降り積もる中での登校でした。始業式は教室で校長先生のお話しを聞くことで、みな新たなめあてに向かって進もうという気持ちをもつことができました。
|
|