水彩画スライドショーVer.2 限定公開
図画工作科で描いた水彩画の画像をスライドショーがバージョンアップされて限定公開しています。
「HORIKAWAギャラリー」からログインしてご覧ください。
なお、本スライドショーは、本校関係者限定の公開としています。ご理解の程、よろしくお願いいたします。
【5年生】 2021-03-19 19:28 up!
6年生に感謝を届ける手紙の放送(5年生)
6年生に感謝を届けるプロジェクトの一つに「思い出プロジェクト」があり、その中に下学年から感謝の気持ちを伝える手紙放送に取り組んできました。そして、今日、その放送を無事に終えることができました。
手紙を放送する人を呼び掛けたり、手紙の準備をしたりするなど、放送するために必要な仕事に責任をもってやり遂げていました。実際の放送では、優しく段取りを伝える姿や放送機器の前で手紙を持ってあげて、読み易いよう気遣う姿が見られるなど、在校生全体で取り組む意識が伝わってきました。
【5年生】 2021-03-15 22:46 up!
5年生だけの委員会活動(5年生)
今年度最後の委員会活動は、6年生から引き継いだ5年生だけで活動を行いました。6年生の思いを生かし、今年度の成果と課題を話し合う委員会や、今日はリサイクルデーだったので、下学年が持ってきてくれた空き缶をつぶす委員会など、今すべきことを考えて、活動している姿が見られました。
今年は、新型コロナウイルス感染症の影響で、例年できていたことができませんでした。しかし、それぞれの委員会でアイデアを出し合い、今できることを精一杯みつけ、行動してこられた6年生です。そのような6年生を手本として、来年度への意欲を高めている5年生のように感じました。
【5年生】 2021-03-15 22:43 up!
クロームブック、スタート!(5年生)
ついに教室に入った一人一台端末のクロームブックを使ってみました。初期設定等、初めて行うことには大きな抵抗がつきものですが、だんだんと慣れ、更に学習が充実することを願っています。
初回は、スプレッドシートと呼ばれるもので、1つのファイルに一斉に書きこむ活動をしてみました。好きな食べ物やマイブームなど、お互いの知らなかった一面を知り、瞬時に情報を共有していく面白さを感じていました。
今後、更に使用場面や使用方法を工夫し、子どもにとっても身近な学習ツールとなるようにしていきたいと思います。
【5年生】 2021-03-12 18:48 up!
水彩画 スライドショー 限定公開
図画工作科で描いた水彩画の画像をスライドショー形式で限定公開しています。
「HORIKAWAギャラリー」からログインしてご覧ください。
なお、本スライドショーは、本校関係者限定の公開としています。ご理解の程、よろしくお願いいたします。
【5年生】 2021-03-09 18:07 up!
マット運動
体育科の授業で、今日から「マット運動」が始まりました。まずは準備体操から。マットの上で、ペアになってストレッチをしたり、ゆりかごや自転車こぎをしたりして、体をゆっくりほぐしました。前転や開脚前転、後転等、これまで既習した技を確かめると、それぞれの高めたい技を練習するために、個々で練習場を整え始めました。これまでできた技を確かめながら、できたことに一喜一憂する子ども、新しい技に挑戦し、力試しする子ども等、一人一人がなりたい自分を見つけようと、意欲的に取り組む姿が見られています。
【5年生】 2021-03-02 21:43 up!
電流が生み出す力(5年生)
理科の学習「電流が生み出す力」で、電磁石の性質について学習をしています。50回まきのコイルに乾電池をつないで、鉄の釘に近づけるとくっつく現象を見たり、方位磁針を近づけたりするなどして、電磁石の働きのおもしろさに気づくことができました。次はコイルを使ってモーターを回し、モーターカーを走らせる予定です。
【5年生】 2021-02-22 22:25 up!
くらしと災害発表会 (5年生)
私たちのくらしを災害から守るために、どのような工夫がされているのか、どのような人々の働きに支えられているのか、どのような社会の仕組みがあるのか、それぞれの子どもが疑問に思ったことを基に調べ学習したものを発表しました。グループの友達と協力しながらパワーポイントを操作したり、プレゼンの中にクイズや音声、画面切り替えなどを入れたりして、見る人が分かりやすく楽しめる工夫を考えていました。これからの自分たちのくらしをよりよくするために、いつ起こるか分からない災害に備えて行動しようとする意識が芽生えています。
【5年生】 2021-02-18 11:23 up!
本日の様子です。その3(5年生)
【5年生】 2021-02-16 17:37 up!
本日の学習の様子。その2(5年生)
本日の学習の様子です。
1限目は算数科「変わり方調べ」、3限目は理科「ふりこのきまり」、5限目は家庭科「ミシンに慣れよう」の学習をしました。
どの時間も、ファミリーの仲間と相談したり協力したりしながら、自分たちで学習を進めていこうとする子どもたちでした。
【5年生】 2021-02-16 17:37 up!