顕微鏡をのぞき込むと…(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学年で飼っているメダカには、最近あまりエサを与えていません。しかし、メダカたちは毎日とっても元気です。その理由を子どもたちに投げかけてみると、「きっとタニシを食べているんじゃないかな。見たことあるよ」「もしかして、自分たちのふんを食べているのかな。それは汚いな」など、様々なことを考えながら、顕微鏡を使って水中を確かめることにしました。
 担任の苦い思い出を添えられたスライドガラスやカバーガラスの安全な使い方を聞き、どの子も緊張感をもって取り組んでいました。「何かいる!」「動いている!」「気持ち悪い!」など、子どもらしい素直な反応に、思わず私も楽しい気持ちになりました。
 笑ったり、困ったり、喜んだり、怒ったり…そんな日々に感謝です。

学年リレー大会に向けて(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は7月末に学年リレー大会を予定しています。これまでも開催してきた学年リレー大会は、子どもたちにとって、勝負がかかった大イベントです。
 今年は、チーム決めも自分たちで行いました。タイムやバトンパスのうまさを考慮しながら様々な作戦を考えていました。
 最近は雨が多く、なかなかグラウンドでの練習ができませんでしたが、この日は久々に晴れ、貴重な練習ができました。

自主活動再開(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週から校時が通常に戻り、自主活動も再開しました。「待ってました!」と言わんばかりに、子どもたちは自主活動の時間を喜んでいました。
 短縄跳びに熱中する子ども、メダカの世話など理科の学習に取り組む子ども、体育館でリレー大会に向けた練習をする子どもなど、それぞれが、それぞれの目当てに向かって一生懸命に取り組んでいます。様々な活動が制限されている中ですが、子どもがいきいきとする尊い時間です。

避難訓練(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日の避難訓練の様子です。
 今回は、大雨や洪水の可能性がある際に、迅速に集団下校をするというものでした。
 5年生ともなると、登校班でリーダーをしている子どもも多く、下校の際には自分たちの班の1〜4年生の安全を考慮しながら歩いて行かなければなりません。事前に、その役割の重大さを話し、一人一人が避難訓練の必要性を意識しながら取り組むことができました。
 最近は雨が続いています。日記には、他県で深刻な水害にまで発展していることに、心を痛めたり危機意識をもったりしていることを書く子どもが何人もいます。「今」必要な訓練を、必要なときにできました。

学年リレー大会に向けて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月末の学年リレー大会に向けて、早速チームのバトンパスの練習が始まりました。
 チームの課題を考えながら、練習の方法も自分たちで工夫しています。本番に向けて、真剣に取り組んでいる姿です。

レッツパプリカダンス!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みに、初めてのダンスタイムがありました。集会委員会の放送で全校で「パプリカ」のダンスを踊りました。密をさけながらのダンスタイムですが、全校の心が一つになったような気がしました。

続・種の発芽と成長(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 I君は、発芽の条件で「日光を当てない方が芽がよく伸びている」という結果に疑問をもち、日光を当てないとどこまで成長するのかを検証していました。すると、2週間で60cmまでになりました。しかし、茎は白く、葉も出ていません。日光に当てたインゲンは、緑色で葉も多く植物らしいのに対し、もやしのように白く細長いI君のインゲンは果たして成長したと言えるのだろうかと、仲間で聞き合いました。
 まだまだ疑問は残っています。なぜ日光が必要なのか、種に栄養があるのか・・・1学期ももう少しですが、粘り強く実験し解明していってほしいと思います。

家庭科「一針に心をこめて」(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科では、手縫いの基本を身に付ける学習に取り組んでいます。今日は、ボタンの縫い付けを練習しました。何気なく使っているボタンには、使いやすさと壊れにくさを考えた縫い方をしていることに気付き、自分でも縫い付けができるようになりました。
 ご家庭で、なみ縫いや玉止めの方法など分かりやすく教えてもらったことで、学校で自信をもって取り組めるようになっている子どもが多いです。ありがとうございます。

朝活動の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生になり、朝活動を順調に進めてきました。「進んで環境に働きかける」ことを目的にしている朝活動では、そこを利用する相手を意識した活動を展開しています。階段を選んでいる子どもは、人が通ることを意識した掃除はもちろん、たくさんの人が通ることを利用して、メッセージを付けている子どももいます。また、安全性や利便性を考えて、物を整えることを大切にしている子どもも多くいます。または、高学年として、下学年へのつながりをもちたいと考える子どももいます。
 自分にできることをみつけ、目的意識をもちながら、それぞれの活動を大切にしている子どもたちです。

チャレンジ技セブンサーキット(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に、「投げる」「跳ぶ」「鉄棒運動」「マット運動」の4つの運動を試しながら取り組むサーキットトレーニングを行いました。子どもたちは、チャレンジ技セブンの金・銀・銅の技を意識しながら、それぞれの運動に意欲的に取り組んでいました。
 6年生までに、金シールを7つためることを目標にがんばっています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 第1学期始業式
下校時刻変更
4/6 11:40/15:20下校
その他
4/4 委員会活動

学校より

行事予定

学校だより

富山市教育委員会より

省庁からのお知らせ

堀川小学校工事新聞

出席停止の連絡票

富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912