最新更新日:2024/05/19 | |
本日:6
昨日:191 総数:1227110 |
一学期最終日(5年生)子どもたちは、明日からの短い夏休みを充実したものにし、2学期に向けての英気を養おうと、しばし、堀川小学校を離れます。帰りまで、元気な顔で過ごす子どもたちから、たくましさと一段と成長した様子が感じられました。 新型コロナウイルスへの対応、熱中症予防、学習の在り方など、保護者の皆様のご理解と対応が子どもたちののびのびとしたくらしにつながっていることを改めて感じさせていただきました。1学期、どうもありがとうございました。 1学期最後の日にN先生とのお別れ式では、外国語の時間に楽しく英語を教えて下さったことを思い出しながら、心をつないで話を聞いていました。 終業式では、5年3組の友達のがんばり発表やなわとびの動画を聞いたり観たりしたことで、自分自身を振り返り、夏休みに向けて、それぞれの課題をもって過ごせるよう、目当てをもつことができたようです。 机やいす、下駄箱などのそうじ、様々な学習の後片付けをしながら教室を整えていると、N先生がクラスに顔を出してくださいました。みんなで集合写真をとりながら、出会えたことの喜びと、これから共にそれぞれの場所でがんばっていこうという思いを共有し、笑顔でお別れすることができました。 一つの節目として、子供たちは今日の日を迎えたことと思います。1学期は、新型コロナウイルス感染予防や熱中症対策をする中での学校生活でしたが、子供たちは、笑顔絶やさず、毎日を元気に過ごすことができました。1学期間、本当にありがとうございました。 1学期終業式(5年生)5年2組では、今日でお別れになるN先生に、メッセージカードを書き、冊子にしたものを渡しに行くことから1日がスタートしました。出会いに感謝し、心を込めてお渡しすることができました。その後、終業式のお話を聞いたり、大掃除をしたりしました。 最後には「くらしづくり集会」を行い、1学期にがんばったこと、2学期にがんばりたいことを一人ずつ発表しました。それぞれ個性的な思いがあったことが、とてもよいと感じました。たった10日間の夏休みですが、みな笑顔で帰っていく姿をみて、私もなんだか一安心する思いでした。10日後、また全員が元気よく登校してくれることを楽しみにしています。 連絡 夏のチャレンジは、国語のP10、11、12ページ、算数のP11、12、14ページはしなくてもよいです。よろしくお願いします。 使って楽しい焼き物(5年生)1年生と一緒に(5年生)マスク作りに挑戦(5年生)
家庭科の「一針に心を込めて」の学習で手縫いに挑戦しています。今年は新型コロナウイルス対策でマスクを着用することが増えたことをきっかけに、自分だけのマスクをつくろうと取り組んでいます。マスクは立体型とプリーツ型2つを選択してつくります。さて、出来栄えはどうでしょうか。
書写の作品(5年生)点画のきまりを意識したり、折れや払い等の筆遣いを丁寧に行ったりと心を落ち着かせ、手本を見ながら、書いています。 出来上がった作品を掲示した時、子どもたちの大切にしているものが字から表れているように感じました。筆遣いの勢い、線の太さ、字形等、一つ一つに子どもたちの心が映し出されるのも書写の楽しみです。 理科「植物の成長」実験結果のまとめ(5年生)おおよその予想は合っていたのですが、土の量や最初の成長度合いの違いによって、若干の違いがありました。理科では、自分たちが体験したり、実験したりしたことを基に結論を導きます。知っている知識とのずれを考えることや、手順を見直すことも大切にしています。 チャレンジ活動!2(5年生)チャレンジ活動!(5年生) |
|