最新更新日:2024/05/19
本日:count up6
昨日:191
総数:1227110

一学期最終日(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、長かった一学期の最終日、節目の日でした。校内放送での、N先生とのお別れ会、頑張り発表、終業式を終え、学級では、少しやり残した学習を行い、下足箱をきれいにふいて、一日を終えました。
 子どもたちは、明日からの短い夏休みを充実したものにし、2学期に向けての英気を養おうと、しばし、堀川小学校を離れます。帰りまで、元気な顔で過ごす子どもたちから、たくましさと一段と成長した様子が感じられました。
 新型コロナウイルスへの対応、熱中症予防、学習の在り方など、保護者の皆様のご理解と対応が子どもたちののびのびとしたくらしにつながっていることを改めて感じさせていただきました。1学期、どうもありがとうございました。 

1学期最後の日に

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期最後の日、これまで活動していきた朝活動場所を確認し、1学期間向き合ってきた場所に感謝の気持ちを込めながら、きれいに整えている子供の姿がありました。
 N先生とのお別れ式では、外国語の時間に楽しく英語を教えて下さったことを思い出しながら、心をつないで話を聞いていました。
 終業式では、5年3組の友達のがんばり発表やなわとびの動画を聞いたり観たりしたことで、自分自身を振り返り、夏休みに向けて、それぞれの課題をもって過ごせるよう、目当てをもつことができたようです。
 机やいす、下駄箱などのそうじ、様々な学習の後片付けをしながら教室を整えていると、N先生がクラスに顔を出してくださいました。みんなで集合写真をとりながら、出会えたことの喜びと、これから共にそれぞれの場所でがんばっていこうという思いを共有し、笑顔でお別れすることができました。
 一つの節目として、子供たちは今日の日を迎えたことと思います。1学期は、新型コロナウイルス感染予防や熱中症対策をする中での学校生活でしたが、子供たちは、笑顔絶やさず、毎日を元気に過ごすことができました。1学期間、本当にありがとうございました。

1学期終業式(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 建て替え工事や感染症対策、熱中症対策など、様々なことが重なった1学期も本日で終了しました。どの子も、新しい学級や環境で新たな仲間をつくったり、高学年としての目当てをもって取り組んだりし、自分や仲間の変化、変容、成長を感じられたことでしょう。
 5年2組では、今日でお別れになるN先生に、メッセージカードを書き、冊子にしたものを渡しに行くことから1日がスタートしました。出会いに感謝し、心を込めてお渡しすることができました。その後、終業式のお話を聞いたり、大掃除をしたりしました。
 最後には「くらしづくり集会」を行い、1学期にがんばったこと、2学期にがんばりたいことを一人ずつ発表しました。それぞれ個性的な思いがあったことが、とてもよいと感じました。たった10日間の夏休みですが、みな笑顔で帰っていく姿をみて、私もなんだか一安心する思いでした。10日後、また全員が元気よく登校してくれることを楽しみにしています。
 連絡
 夏のチャレンジは、国語のP10、11、12ページ、算数のP11、12、14ページはしなくてもよいです。よろしくお願いします。

使って楽しい焼き物(5年生)

画像1 画像1
 図画工作科の学習で、「使って楽しい焼き物」講座を行いました。焼き物用の粘土をこねて、平たく皿にしたり、縄のように伸ばした粘土をくっつけてコップやお椀にしたり、子どもたちは楽しく活動していました。作品には、葉っぱの模様を押し当てたり、大好きな相撲の力士の名前を入れるなど、思い思いの工夫をして仕上げることができました。焼いて実際に使える仕上がりは10月ごろの予定です。

1年生と一緒に(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が、コンピュータを用いて「生活調査アンケート」をするために、使い方をサポートしました。質問項目が難しいときは、質問内容をかみ砕いて説明して、一人一人が1年生の役に立てました。また、時間が余ったので、図書室で事前に借りておいた本の読み聞かせを行いました。相手意識をもった本のもち方、視線、読むスピードを工夫する姿が見られ、高学年としての意識を更に高めています。

マスク作りに挑戦(5年生)

 家庭科の「一針に心を込めて」の学習で手縫いに挑戦しています。今年は新型コロナウイルス対策でマスクを着用することが増えたことをきっかけに、自分だけのマスクをつくろうと取り組んでいます。マスクは立体型とプリーツ型2つを選択してつくります。さて、出来栄えはどうでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

書写の作品(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生になり、各教室で書写の時間に取り組んでいます。「ふるさと」「成長」そして、「道」の作品を完成させました。
 点画のきまりを意識したり、折れや払い等の筆遣いを丁寧に行ったりと心を落ち着かせ、手本を見ながら、書いています。
 出来上がった作品を掲示した時、子どもたちの大切にしているものが字から表れているように感じました。筆遣いの勢い、線の太さ、字形等、一つ一つに子どもたちの心が映し出されるのも書写の楽しみです。

理科「植物の成長」実験結果のまとめ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 植物の成長に必要な条件を調べてきました。そろえる条件と変える条件を整理して、葉の数や背丈の長さ、茎の様子などの観点から、成長の違いが出ているかファミリーで確かめました。
 おおよその予想は合っていたのですが、土の量や最初の成長度合いの違いによって、若干の違いがありました。理科では、自分たちが体験したり、実験したりしたことを基に結論を導きます。知っている知識とのずれを考えることや、手順を見直すことも大切にしています。

チャレンジ活動!2(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4〜6年生が一緒に異学年交流をすることもチャレンジ活動の目的の一つです。

チャレンジ活動!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は久々のチャレンジ活動でした。朝から、どの子も「今日はチャレ活だ!」と楽しみにしており、6時間目が始まる前から移動したり、準備をしたりしていました。 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 第1学期始業式
下校時刻変更
4/6 11:40/15:20下校
その他
4/4 委員会活動

学校より

行事予定

学校だより

富山市教育委員会より

省庁からのお知らせ

堀川小学校工事新聞

出席停止の連絡票

富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912