最新更新日:2024/05/19
本日:count up3
昨日:191
総数:1227107

堀川チャレンジ活動では(5年生)

画像1 画像1
 折り紙クラブでは、日本の文化である折り紙に親しみながら、季節の植物や生き物など様々な作品をつくることを楽しんでいます。初めて堀川チャレンジ活動に取り組む4年生にやさしく折り紙を手渡す5年生を見つけました。折り紙を通して、縦のつながりを今年度も深めていける活動が始まっています。

めだかを育てる(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習で「魚のたんじょう」を学習しています。グループでメダカを育て、卵からの成長を観察しています。教科書には卵の成長過程がきれいな写真付きで載っていますが、子どもたちは、肉眼ではなかなか見られない実際の卵を観察しようと、顕微鏡を利用しています。目ができている様子や血液が流れている様子を見ると、生きている命としてメダカを見始めました。
 しかし、生き物を飼育することは容易なことではなく、丁寧な世話を繰り返していても命を落としてしまったことについて考え、自分の世話の仕方をみつめます。そんな毎日を過ごして、水槽を眺めながら生き物の命を感じている子どもたちです。 

仮設校舎で調べ学習!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の学習や総合的な学習の時間で、仮設校舎にある図書室や情報教育室で調べ学習をしています。普段は既存校舎でくらしているため、仮設校舎へ行くのも楽しみなようです。仮設校舎では、2・4・6年生が学習しているため、移動中や使用する際には仲間に気づかうくらしを心がけ、自分の目当てに向かって静かに取り組んでいます。

道徳科「きまりを守るのは」(5年生)

画像1 画像1
 道徳科では、資料「セルフジャッジ」を読み、きまりを尊重することの意味について考えました。
 子どもたちは「セルフジャッジ」に対し、賛成か反対かの立場をとりながら、自分たちの経験を思い出したり、トラブルになる原因を考えたりしました。「勝ちたい気持ちは分かるけれど、ずるいことをしてまで勝とうとする気持ちに腹が立ってしまう」と声を震わせる子どもや、「きまりは守らなければならないけれど、遊びのときは少し許し合った方が、あー楽しかったなってなったことがある」と言う子どもなど、様々な考え方が出てきました。
 今後、スポーツや遊びの場面で「セルフジャッジ」をすることがある時に、今回の聞き合いを思い出すことがあれば、また見方や考え方が変わり一層深い学びが生まれることでしょう。
※授業中はなかなか写真を撮ることができず、様子を伝えられず申し訳ありません。

まだ見ぬ世界を描く(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科「まだ見ぬ世界」で、1枚の写真から見たことのない世界を描いています。子ども達は学校の写真や、世界遺産の写真、風景の写真などから膨らむ想像の世界を楽しみながらそこから広がる情景を描いています。

自分の力を高める時間(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝、登校してからの時間、学校が再開してしばらくは、それぞれのペースでくらしづくりをしていました。それも落ち着いてくると、より目当てをもって活動する子どもが増え、メダカの世話をしたり、50m走に取り組んだりしています。
 今朝は、10人ほどの5年生がグラウンドに出ていました。休校前に比べて体力が落ちたことを嘆いていましたが、朝から走り込むくらしを取り戻そうとする子どもたちの表情は、どこか満足そうでした。目当てに向かって、力を高め合う姿が素敵な子どもたちです。

委員会活動で高め合う仲間(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生としては2回目の委員会活動がありました。
 1回目は、自己紹介や目当ての確認、常時活動の分担が主でしたが、今回からいよいよ各委員会らしい取組に向けた打ち合わせや準備が始まっていました。
 子どもたちは、それぞれの委員会で自分の目当てをもって取り組んでいます。朝活動中、休み時間、給食時等、校内で活動している子どもたちを見かけ、学校らしさが戻りつつあることを感じる今日この頃です。

朝活動がんばっています!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分ができることを探して、朝活動の時間、校舎のあちらこちらで新しいことに取り組む5年生の姿が見られました。ソーシャルディスタンスを意識できるよう、ポスターをつくったり、気持ちのよいあいさつを心がけようと階段に言葉を貼り付けたりするなど、一人一人が、今、自分にできることを探しながらくらしをつくっています。
 
 

道徳「堀川小学校の改築」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 重機が大きな音を立て、これまで学んできた校舎を解体している光景に思わず、立ち止まり、道徳でそれぞれの子どもが抱く思いを聞き合いました。「聞こえてくる音の大きさによって学習に集中できない時もあったけど、新しく校舎を建て、これから入学してくる人や、下学年のことを考えると、我慢できるようになった」「家族も堀川小学校に通っていて、そういう歴史のあるものが壊されるのは悲しい」などとそれぞれの思いを聞き合うことができ、新しいことも古き伝統も心に留めながらくらしづくりを行っている子どもたちでした。
 今、3年生でくらした各学級が取り壊されています。当時の学習や、今の自分とのつながりを見いだし、思い出を呼び起こしていた子どもも多かったです。子どもたちの豊かな感性と、それぞれ抱く思いを大切にしていきたくなった時間でした。

おもてなしの心で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科「私の生活、大発見!」で、日本茶を入れる学習を行いました。コンロの火の使い方や、道具の使い方、お湯の注ぎ方などに気をつけて、おいしくお茶を入れることができました。茶葉によって好みの味があるようで、お茶を飲み比べて楽しんだり、色や香りを楽しんだりするなど、様々な楽しみ方を堪能したようです。日本のお茶の文化に親しみながら、今度は家族や大切な人のために、実践してみたいと願う子どもたちです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 第1学期始業式
下校時刻変更
4/6 11:40/15:20下校
その他
4/4 委員会活動

学校より

行事予定

学校だより

富山市教育委員会より

省庁からのお知らせ

堀川小学校工事新聞

出席停止の連絡票

富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912