最新更新日:2024/05/18 | |
本日:166
昨日:279 総数:1226799 |
早春の校外学習 (2年生)
晴天の下、富山市ファミリーパークへ出かけてきました。、ファミリー班の仲間と事前に計画を立てていたコースを声をかけ合いながら歩いてまわりました。春のひかりをあびた鳥や動物たちを観察したり、楽しくアスレチックに乗ったりするなど、楽しく活動することで、仲間同士の絆がより深まりました。
仲間と学習することで (2年生)
国語科「お気に入りの遊びをしょうかいしよう」の学習では、大切な言葉を考えながら分かりやすい紹介文の書き方を話し合ってきました。今日は、自分が書いたお気に入りの遊びの紹介文の伝え合いをしました。仲間の紹介文を聞くことで、「今度文章を書く時に使うと良い言葉を知ることができました」「仲間の発表を聞くことは勉強になりました」「緊張したけど、伝えることができて嬉しかったです」そんな仲間の思いに対して「緊張しているようには見えませんでした」「いつもと同じ姿で発表していてすごいと思っていました」などと伝えるなど、自分や仲間により良い気持ちを感じながら学習を終了させることができました。
読み聞かせを聞いて(2年生)
東日本大震災で消えたちいさな命の物語「ぼくは海になった」のお話を聞きました。振り返りの話し合いでは「津波で命を消されるなんてかわいそう」「津波は恐ろしい」「災害で命を失ったのは人だけでなく、たくさんの小さな動物たちも命を失ったことを知りとても悲しい」と真剣な眼差しで自分の思いを伝える皆さんでした。
読み聞かせを通じて (2年生)からだで表そう!(2年生)動きのバリエーションもどんどん増えてきました。今日はレインボージャンプを練習しました。天に向かって思い切り身体を伸ばす姿が見られました。 登場人物に心を寄せて (2年生)
「この本、家にあるよ」「図書館で見たことある本だね」といった言葉が聞こえる中、大型絵本「モチモチの木」の読み聞かせを聞きました。登場する小さな男の子とおじいさんの姿に心を寄せながらお話を聞きました。聞き終わった後は、クロムブックを用いてお話を振り返りました。
はこの形(2年生)「長方形が6つあるよ」「正方形の面もあるよ」「同じ形が2つあるよ」と、実際の箱を写し取ったからこそ見えてくる箱の見え方を、子どもたちはそれぞれ話していました。 国語科「すてきなところをつたえよう」つないで つるして(2年生)違う材料同士をつないだり、つるした物につないだりといった工夫や、「楽しい雰囲気にしたい」と思いをもって取り組む姿から生まれるいろいろな形や色を味わっていました。 読み聞かせ(2年生)
大型絵本「もりのおふろ」の読み聞かせを聞きました。お話の振り返りはクロムブックに書き込みました。「動物がお風呂に入って気持ちよさそう」「みんな、なかよしだなあ」と言葉がどこからか聞こえてきました。残り少ない3学期となりましたが、読み聞かせの時間を設けていきたいと思います。
|
|