ミシンで製作に励んでいます(5年生)
子どもたちは、自分らしいランチョンマットやエプロンを完成させるために、ミシンの使い方からアイロンのかけ方に至るまで、仲間同士で教え合いながら製作に励んでいます。上手くいかなかったところは、次の活動に積極的に生かそうとする姿が多く見られました。
【5年生】 2023-02-02 17:08 up!
「メディアの役割」の学習が始まりました(5−1)
5年1組では、社会科「メディアの役割」の学習が始まりました。子どもたちは、自分の身の回りにあるメディアをいくつも思い浮かべたり、メディアが果たしてきた役割をさっそく考え始めたりするなど、一人ひとりが新しい学習に期待を膨らませている様子でした。
【5年生】 2023-02-02 17:08 up!
ファミリーでみそ汁づくりをしました(5年生)
家庭科の学習でみそ汁づくりに挑戦しました。煮干しからだしを取ったものは旨味が深く、子どもたちは感動しながら、自分たちの作ったみそ汁を完食していました。
【5年生】 2022-11-26 20:16 up!
くらしをつくる宿泊学習(5年生・その11)
退所式では、職員の方からの「仲間のよさを見付けることができましたか」という言葉かけに対して、たくさんの子どもたちが堂々と手を挙げる姿が見られました。また、帰校式では、お世話になった方々に感謝の気持ちをしっかりと伝えることができました。準備等、ご協力いただき、本当にありがとうございました。
【5年生】 2022-11-10 11:56 up!
くらしをつくる宿泊学習(5年生・その10)
【5年生】 2022-11-10 11:56 up!
くらしをつくる宿泊学習(5年生・その9)
【5年生】 2022-11-10 11:55 up!
くらしをつくる宿泊学習(5年生・その8)
朝食の後、館内オリエンテーリングとジョイフレンドを行いました。どちらもファミリーの協力や励ましが必要な活動であるため、子どもたちからは、「もっとこうするといいよ」「あと少しだから頑張ろう」などの声が聞かれました。
【5年生】 2022-11-10 11:54 up!
くらしをつくる宿泊学習(5年生・その7)
宿泊学習2日目はあいにくの天気でしたが、子どもたちは早起きをして、シーツの片付けや部屋の掃除、ラジオ体操などを行い、朝のくらしを整えていました。
【5年生】 2022-11-10 11:53 up!
くらしをつくる宿泊学習(5年生・その6)
「次使う人のことを考えて行動する」という目当てを達成するために、後片付けを入念に行いました。その後のくらしの時間では、自分の役割を最後までやり切れたことや仲間の助けがあってご飯を食べられたことなど、1日のくらしをよりよく振り返ることができました。
【5年生】 2022-11-10 11:53 up!
くらしをつくる宿泊学習(5年生・その5)
【5年生】 2022-11-10 11:52 up!