くらしをつくる宿泊学習(5年生・その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
野外炊飯での様子です。

くらしをつくる宿泊学習(5年生・その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
野外炊飯では、兄弟ファミリーで「ファミリーピザ」「自分たちで考えたメニュー」を作りました。火起こしをする子ども、ピザ生地を練る子ども、その間に洗い物をする子どもなど、一人ひとりが自分にできる役割を見付けて、進んで働く姿が印象的でした。

くらしをつくる宿泊学習(5年生・その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
立山青少年自然の家で入所式を行いました。職員の方から宿泊学習中の宿題として、「次使う人がいることを考えて行動する」「自分のよさと仲間のよさを見付ける」というお言葉をいただき、子どもたちはそれらの目当てを達成しようと、気合い十分でくらしをスタートさせました。

くらしをつくる宿泊学習(5年生・その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
立山青少年自然の家での宿泊学習が始まりました。宿泊学習についてきて下さる先生方やバスの運転手さんに「お願いします」「ありがとうございます」などとさわやかなあいさつをして出発しました。

火起こし練習をしました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
宿泊学習の野外炊飯に向けて、火起こし練習をしました。ファミリーで協力しながら小さな火種をつくり、少しずつ大きな火に育てていくことに難しさを感じていた子どもたちでしたが、その分、火がついた時の達成感を仲間とともに喜び合っている様子が見られました。

自分で考えて朝活動をしています(5年生)

画像1 画像1
5年生のくらしも後半に差し掛かり、朝活動での様子が変わってきました。自分のやりたい気持ちを優先させて活動していた子どもたちが、学校全体に目を向け、今どこの環境を整えたら、全校みんなが気持ちよいくらしをつくることができるのか、アンテナを立てながら活動する様子が見られます。

本番で歌声を響かせました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
オーバードホールでは、一人ひとりが思い切り歌声をホールに響かせました。互いの歌声を耳で聞きながら、よりよいハーモニーを奏でることができ、客席から大きな拍手をいただきました。準備物などにご協力いただきありがとうございました。

区域音楽会本番に向けて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学校のステージで最終リハーサルを行いました。一人ひとりがメッセージを伝えようと身を乗り出して歌っている姿が印象的でした。

教生先生とのお別れ会をしました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
各クラスで教生先生とのお別れ会をしました。それぞれの先生方と出会えたこと、ともに学習し合えたことに感謝しながら、子どもたちは手紙や言葉などでありがとうの気持ちを伝えていました。また、教生先生方も子どもたちへのメッセージをくださいました。

高岡で校外学習を行いました(5年生・その6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後のファミリー活動での様子です。子どもたちは高岡を満喫し、無事帰路に着くことができました。お忙しい中、準備等ご協力いただきありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 卒業を祝う集会
3/6 引き継ぎ集会・委員会活動
3/8 避難訓練
地域
3/3 近隣ファミリー会・集団下校

学校より

給食だより

学校だより

学年だより

行事予定・下校時刻

第94回教育研究実践発表会

堀川小学校 いじめ防止基本計画

令和4年度配付 新型コロナウイルス感染症対策検討会だより

富山市教育委員会より

出席停止の連絡票

インフルエンザ関係書類

令和4年度 堀小ふれあいフェスティバル

富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912