最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:182
総数:1222258

令和4年度第4回資源回収

 3月11日(土)令和4年度、最後の資源回収を行いました。
 当日は天候にも恵まれ、多くの皆さまのご協力のおかげで、無事に日程を終えることができました。ありがとうございました。
 来年度の資源回収の日程は5月20日、9月2日、11月18日、3月2日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭教養講座(生涯学習委員)

 2月16日(木)に、富山大学大学院 教職実践開発研究科教授 林誠一先生をお招きして、家庭教養講座を行いました。テーマは、「教育はどう変わろうとしているのか」でした。30名ほどの保護者の皆さんが参加され、真剣な眼差しで話を聞いておられました。 
画像1 画像1

第8回 有成会役員会

 2月13日、第8回有成会役員会を開催しました。
 今回の議題は「来年度執行部選出」、「総会までのスケジュール」、「来年度行事予定について」でした。今年度の行事は残りわずかとなりましたが、これから各委員会の役員決めや引継ぎなどを行って来年度に向けた準備を進めていきたいと思います。
 学校からは保護者連絡システム「tetoru(テトル)」について案内がありました。有成会の行事案内なども今まで紙で配っていましたが、来年度以降は「tetoru(テトル)」を活用できないか検討していきたいと思います。今後学校からテスト配信などが行われますのでお早めに登録をお願いします。

【今後の行事予定】
2月16日(木) 家庭教養講座(授業参観後)
3月11日(土) 第4回資源回収

保護者の皆さまの積極的なご参加をお待ちしております。

広報紙「有成」後期号予告「堀小卒業生にインタビュー」(有成会 広報委員会)

 皆さん!堀川小学校の卒業生が今どんな仕事や活動をしているか気になりませんか?
 広報紙「有成」後期号では、堀川小学校の卒業生7人にインタビューをさせていただきました。小学校生活のエピソードや現在の姿などたくさん知ることができました。先輩方のワクワクするお話楽しみにしていて下さい!発行は、3月に予定しています。

新村こうじみそ商店代表新村弘之さんには、インタビュー取材時の写真協力を頂きました!
画像1 画像1

令和4年度 第3回有成会資源回収

 気持ちの良い秋晴れの下、3回目の資源回収が行われました。地域の皆様、先生方、有成会の皆様、たくさんのご協力ありがとうございました。子どもたちとも一緒に楽しく活動することができました。
 次回は3月11日(土)今年度最後の資源回収になります。ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第6回 有成会役員会

 11月7日、第6回有成会役員会を開催しました。
 今回の議題は「堀フェスの振り返り」と「令和5年度執行部・各委員選出について」でした。堀フェスの振り返りについては参加者へのアンケート結果の報告および収支報告のあと、来年度に向けての改善点などを話し合いました。
 また、令和5年度執行部・各委員選出については案内を配付しましたので、アンケートのご回答を16日(水)までによろしくお願いいたします。
 今月は18日(金)に親学び講座、19日(土)に第3回資源回収を開催する予定です。
保護者の皆さまのご参加をお待ちしております。

堀小ふれあいフェスティバル2

 グランドや地区センターでは、ふるさとづくり文化展のイベントも同時開催され、保護者の方や地域の方にも学校に足を運んでいただき、昨年以上に活気のあるイベントにすることができたと思います。
 開催にあたり、準備や当日の作業に参加していただいた先生方やPTAの皆様、どうもありがとうございました。
 また、11月19日(土)には第3回の資源回収をグラウンドで開催する予定です。資源回収の収益金は、子どもたちの教育環境の整備にも役立てられています。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

堀小ふれあいフェスティバル1

 10月15日(土)、有成会の行事として堀小ふれあいフェスティバルを開催しました。今年度は子どもたちに楽しんでもらう企画に加え、ご家族も参加できる縁日コーナーやワークショップを開催しました。たくさんの子供たちの笑顔やご家族で楽しんでおられる姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回 有成会役員会、堀フェス告知

 10月11日、第5回有成会役員会を開催しました。
 堀フェスの準備も順調に進み、あとは前日準備を残すのみとなりました。前日準備、当日のお手伝いに参加いただく保護者の皆様には何卒ご協力をお願いいたします。
 今年の堀フェスは子どもたちが参加するウォークラリーdeビンゴに加え、ご家族でも楽しめる縁日コーナーやワークショップを体育館で開催します。また、グランドや地区センターではふるさとづくり文化展やキッチンカーマルシェも同時開催されますので、ご家族で学校や地区センターに足を運んで楽しい1日を過ごしていただければと思います。

〈主な内容〉
堀フェス(※1)
 ・ウォークラリーdeビンゴ
 ・縁日コーナー「銭堀堂」、ワークショップ「ホリカワのきわめき工房」(体育館※2)
※1 発熱、体調不良などで欠席されることなった場合は当日朝までにご連絡をいただけるとありがたいです。
※2 ご家族の方は体育館から入場してください。(下足用の袋をご持参ください。)

ふるさとづくり文化展・健康づくり展(堀川校下ふるさとづくり推進協議会主催)
(堀川小学校グランド)
 ・堀川中学校吹奏楽部演奏(11時ごろ)
 ・自衛隊車両展示、バルーンアート
 ・パトカー・白バイ展示
 ・農業用ドローン展示飛行、野菜販売

(堀川地区センター)
 ・作品展示
 ・堀川中学校・冨山高校吹奏楽部映像放映(内容が変更になる場合があります。)
 ・健康相談、健康チェックなど
 ・堀川小学校卒業制作展示(小学校校章、旧校舎模型)
 ・ペーパークラフトコーナー
 ・スタンプラリー(グランド⇔堀川地区センター)
 景品がなくなり次第終了

スポーツウィーク撮影 (有成会 広報委員会)

 広報委員会はPTA広報紙「有成」を年3回作成・発行しています。
 今年もスポーツウィークの撮影を行いました。子ども達の頑張る姿を身近に感じ、撮影しながら胸が熱くなりました。
 皆様に「有成」をお楽しみいただけるよう、子ども達の普段では見られない学校での活動をお届けしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校より

給食だより

学校だより

学年だより

行事予定・下校時刻

第94回教育研究実践発表会

堀川小学校 いじめ防止基本計画

令和4年度配付 新型コロナウイルス感染症対策検討会だより

富山市教育委員会より

出席停止の連絡票

インフルエンザ関係書類

令和4年度 堀小ふれあいフェスティバル

富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912