最新更新日:2024/05/10
本日:count up74
昨日:322
総数:1224660

くぎを生かしてりゅう木アートのワークショップ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「くぎを生かして りゅう木アート」の学習で、活動場所に1年生や先生方を招待しました。子どもたちはこれまで素晴らしい作品をつくってきました。今日は1年生や先生方に作品を見てもらったり、触ってもらったりしました。げんのうを使いたいという1年生もいたようなので、少しだけ、安全に気を付けながら、くぎうち体験をさせている子どももいました。
 子どもたちにとって、自分の作品で楽しむ周りの人の顔を見るのは、とても嬉しい経験になったようでした。

風の強さで動く距離が変わるか考えよう その2(3年生)

 風の勢いが強ければ強いほどよく進み、弱いほどあまり進まないのではないかと予想した子どもたちです。
 実際に比較するためにサーキュレーターとメジャーを使って実験しました。
 さて、どのような違いが生まれるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風の強さで動く距離が変わるか考えよう その1(3年生)

 理科「風やゴムの力で動かそう」の学習では、風の力が強い時と弱い時で動く距離がどのように変化するか比べました。
 ノートや下敷き、粘土板で風を送った時、動き方の変化を比べながら活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飼育の庭でザリガニ釣り体験(3年生)

画像1 画像1
 4年生が企画してくれたザリガニ釣り体験を飼育の庭で行いました。
 ザリガニを熱心に釣ることができました。
 企画してくれた4年生に感謝です。

どうすれば進むかな(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科「風やゴムの力で動かそう」の学習では、風の力でどうやって物が進むかを実験しました。子どもたちは、帆がある時とない時、あおぐ物が下敷きの時とノート、タオルの時など、様々な条件で結果を比べていました。振り返ると、「下敷きよりタオルであおいだ方がよく進む、形が大きいからだと思う」など、結果から風の力を考えようとしている様子が見られました。

毛筆をがんばっています(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生となり、書写の時間には毛筆に取り組んでいます。教えてもらった始筆、終筆に気を配りながら、少しでもお手本に近づけようと真剣な様子の子どもたちです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校より

給食だより

学校だより

学年だより

行事予定・下校時刻

第94回教育研究実践発表会

堀川小学校 いじめ防止基本計画

令和4年度配付 新型コロナウイルス感染症対策検討会だより

富山市教育委員会より

出席停止の連絡票

インフルエンザ関係書類

令和4年度 堀小ふれあいフェスティバル

富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912