最新更新日:2024/05/19
本日:count up5
昨日:191
総数:1227109

2年目のスキー学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生にとっては、2年目のスキー学習でした。今年は4年生と兄弟班を組んだことにより、スキーの技能上達だけではなく、高学年としての手本を示すことのできる自分になろうと、意欲的に取り組む子どもたちの姿が見られました。
 今日までの関わりをきっかけに、来年度の堀川小をつくっていく高学年として、今後も仲を深めてほしいと思います。

ふりこのきまり(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習では、ふりこが1往復する時間は何によって変わるのかについて実験を行いました。ふりこの長さ、おもりの重さ、ふれはばの条件をファミリーごとに考えながら、協力して取り組みました。

新1年生のために(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度入学予定の新1年生が、堀川小学校でのくらしを体験しに来てくれました。子どもたちは朝から楽しみにしており、校内の清掃や会場の設営など、一生懸命に取り組みました。

モルモットのお世話(5年生)

画像1 画像1
 学年で飼育しているモルモットたちに気持ちよく過ごしてほしいと考え、丁寧に掃除をするなど、大切にお世話しています。

書初大会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式後、書初大会を行いました。「今年こそは金賞を取りたい」「自分の納得のいく作品にしたい」など、それぞれの目当てをもって一生懸命取り組みました。

くらしづくり集会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 くらしづくり集会では、各学級の代表児童が、2学期に頑張ったことを発表しました。みんなの前で堂々と話す姿から、これまでの取組が充実していることが伝わってきました。一人一人が自分の成長を振り返り、6年生0学期に向けて、よりよい自分づくりへの意欲を高めました。

手話教室(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 聴覚障害者協会より、2名の講師の先生にお越しいただき、手話について学びました。
 聴覚障害の方がどのようにくらしているかについてうかがったり、手話の体験活動をしたりすることを通して、互いに支え合うことができる社会の実現に向け、自分にできることを考えることができました。今日の学びをこれからのくらしに生かしていきます。

学年レクリエーション(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4名が中心となり、学年レクリエーションを行いました。学級対抗ドッジ−ビーや〇×クイズを楽しみながら、学年の仲を深めることができました。

英語で買い物しよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語の学習では、英語を使った買い物表現を学びました。今日は、各ファミリーがオリジナルのお店を出し、売り上げ額を競いました。たくさんのお客さんに来てもらうために、大きな声で英語で宣伝したり、笑顔で接客したりする子どもたちの姿が見られました。

What would you like?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語の学習では、英語で注文する表現を学びました。値段の書かれていないメニュー表から好きな食べ物を注文し、千円ぴったりを目指しました。なんと2人がピタリ賞を出し、某テレビ番組のように大盛り上がりの教室でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

行事予定・下校時刻

堀川小学校 いじめ防止基本計画

令和4年度配付 新型コロナウイルス感染症対策検討会だより

インフルエンザ関係書類

新型コロナウイルス関係書類

令和5年度 学校参観

出席停止関係書類

富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912