最新更新日:2024/05/19
本日:count up4
昨日:191
総数:1227108

スキーに向けて!事前打ち合わせ〜その2〜(4・5年生)

 全体で話を聞いた後は、兄弟班に分かれて係を決めました。
 最初は4年生も5年生も、少し緊張した様子でしたが、話し合いを進めていく内に、名前を呼び合ったり、笑顔で話をしたりするなど、仲が深まったようです。
 スキー学習が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキーに向けて!事前打ち合わせ〜その1〜(4・5年生)

 楽しみにしていたスキー学習の打ち合わせです。
 新しい校舎で、4年生と5年生合同で打ち合わせを行いました。
 話を聞きながら、大切だと思うことを自分で考え、しおりに熱心にメモしている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新校舎が完成しました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新校舎でのくらしが始まりました。子どもたちは「わーきれい」「これからもきれいに使っていきたいね」等と仲間と話しながら新しくできた校舎を見て回りました。大切に使っていきたいと思います。

陣取りゲーム、広いのは誰かな?〜その2〜

 その後、誰が一番広い陣地を取ったのか考えました。
 「□の形が違うから、よく分からない」
 「正三角形でならして考えたらいいんじゃない」
 それぞれどのようにしたら陣地の広さを求められるか、楽しみながら求めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陣取りゲーム、広いのは誰かな?〜その1〜

 算数の学習で陣取りゲームを行いました。
 じゃんけんで勝った人のみが、自分の陣地横の陣地に色を塗ることができます。
 相手の邪魔をしたり、相手に踏み入れられないように工夫している姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒くなると(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬の植物について観察をしました。ヘチマも桜も葉がなく茶色になっていることや、桜には蕾がついていることが分かりました。

陣取りゲームで広さ調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
 陣取りゲームをしてどちらが広い場所を取ることができたか考えました。子どもたちは、端から順番に形を敷き詰めてみたり、自分が取った形の周りの長さを測ったりして広さを求めていました。楽しみながら学習を進めることができました。

ギコギコ トントン クリエイターになる!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「ギコギコ トントン クリエイター」の学習では、3年生の時に愛用したげんのうに加え、のこぎりを使用しています。のこぎりの挽き方や強さ、向き等を試しながら、のこぎりの刃が入っていく手応えを感じている子どもたちでした。
 どんな作品ができあがっていくのでしょうか。

みんなでセレクト給食(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 セレクト給食を子どもたちは楽しみにしています。学級みんなで楽しく食べました。

社会科の学習の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科「佐伯宗義がのこしたもの」の学習では、佐伯宗義の年表等の様々な資料を見ながら、自分で考えをつくり、仲間と話し合って考えを深めています。
 子どもたちの熱心な雰囲気が伝わってきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定・下校時刻

堀川小学校 いじめ防止基本計画

令和4年度配付 新型コロナウイルス感染症対策検討会だより

インフルエンザ関係書類

新型コロナウイルス関係書類

令和5年度 学校参観

出席停止関係書類

富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912