最新更新日:2024/05/19
本日:count up10
昨日:191
総数:1227114

ファミリーで音読(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科では、「世界にほこる和紙」の学習を行っています。今日は、ファミリーごとに音読する学習から始めました。4年生になり、難しい言葉も多くなってきていますが、すらすらと読むことができるようになっており、子どもたちの成長を感じます。

ハードル走の練習を行いました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育科の学習では、ハードル走の練習を行いました。子どもたちは、初めての練習に不安を感じていたようでしたが、繰り返し練習していくうちに、軽快に跳ぶことができるようになりました。この後も様々な陸上競技に取り組んでいきます。

数で表す広さ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「数で表す広さ」の学習では、「体育館の広さはボール何個分かな」「グラウンドならし何回分で広さを表せるかな」など一人ひとりの課題を明らかにして進めています。これまでは、感覚で捉えてきた身の回りの広さですが、子どもたちは、数字で表していく手応えを感じ始めているようです。

昼休み(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みに飼育委員会の企画で「飼育の庭」へ行き、動物たちを見たり写真を撮ったりしました。また、グランドで鬼ごっこをして楽しむ子どももいました。委員会の企画へ参加したり、運動したりしながら仲間と一緒に楽しく過ごしています。

全校集会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「仲間を大切にしよう集会」で、全校の仲間と仲良くなるために猛獣狩りをしました。4年生は積極的に他学年の仲間に声をかけながらゲームを楽しんでいました。

10月100メートル走記録会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
100メートル走記録会を行いました。4年生全員がゴールまで全力で駆け抜けていました。記録証を貰うと来月に向けての取り組みを考えていました。

数で表す広さ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組の算数科では、「数で表す広さ」の学習に取り組んでいます。これまで、子どもたちにとっては、感覚で捉えてきた「広さ」をどのように数したらよいかを考えるのは大変難しいことです。でも、カードをきれいに並べて「黒板はカード何個分の広さ」と表したり、自分で1平方メートルを作って広さを調べたりするなど、子どもたちは真剣に学習と向き合おうとしています。

みんなで話し合って決めます(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科「クラスのみんなで決めるには」の学習に取り組んでいます。ファミリーごとに役割を分担したり、話し合う議題を決めたりして行っています。意見をどんどん出し合い、みんなが納得できる案にしていくために、力を合わせて進めています。回数を重ねるごとに上手に進行できるようになってきました。

科学博物館に行ってきました その2(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 館内では、電気や磁石の力を利用した展示物や強風体験等、さまざまなコーナーがありました。また、昔の道具や生活について分かる場所もあり、興味深く見ていました。子どもたちは、どの展示物でもわくわくが止まらない様子でした。

科学博物館に行ってきました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 24日(火)に科学博物館の利用学習に行ってきました。理科で学習した月や星の動き方について、プラネタリウムで説明してもらうとその動きがよく分かり、子どもたちの理解が更に深まったようです。また、宇宙の話もしていただき、この日のくらしづくりノートには、自分で調べてまとめる子どももたくさんいました。展示物の見学も行い、不思議な現象に驚く子どももたくさんいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定・下校時刻

堀川小学校 いじめ防止基本計画

令和4年度配付 新型コロナウイルス感染症対策検討会だより

インフルエンザ関係書類

新型コロナウイルス関係書類

令和5年度 学校参観

出席停止関係書類

富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912