最新更新日:2024/05/19 | |
本日:64
昨日:191 総数:1227168 |
宿泊学習5(5年生)1日目にファミリー活動がうまくいかなかったと話したAさんは、「重い丸太や大きな板は、一人で運ぶことができないでしょ。みんなでかけ声をかけながら運んだり、相手が嫌な思いをしないように言葉を選んだりしたら、仲よく活動できた」と嬉しそうに話しました。続けてAさんは、「宿泊学習の私の目当ては『仲間と協力すること』だけど、1日目はうまくいかなかった。でも、仲間を気遣うことを意識したら、結果が大きく変わって嬉しかった」と話しました。 子どもたちは、協力することの大切さを理解すると同時に、実際に行動する難しさも感じていました。仲間と共に一つのことに取り組む中で、協力することについて改めて考えを深めた子どもたちです。 宿泊学習4(5年生)宿泊学習3(5年生)宿泊学習2(5年生)事前に作り方を調べたり、役割分担をしたりと、準備を重ねてきたことが生かされたようです。 宿泊学習1(5年生)出発式や入所式では、代表児童が宿泊学習に対する思いを力強く語りました。 子どもの村の方のお話を真剣に聞き、これからのくらしへの期待に胸をふくらませる子どもたちです。 調理実習「ごはんとみそ汁」(5年生)
家庭科の調理実習ではごはんとみそ汁づくりに取り組みました。前回は出汁の風味を味わい、今回は実際に具材を入れ、具材の美味しさをプラスしたみそ汁にしました。煮干しから出る香りをかぎ、給食後にも関わらず、美味しそうと口々にする子どもたちです。
自分や家族好みの具材を選び、家庭でも実践できたらと思っています。 5年生 全校集会を通した自分のくらし
区域音楽会で披露した楽曲を今日は全校に向けて体育館で発表させていただいたり、全校歌声タイムに向けて取り組んだ歌を合唱したりしました。自分の目当てを新たに、明日からも取り組む5年生です。
マレーシアとの交流(5年生)相手に自分の思いが伝わった喜びは、オンラインでも対面でも変わりません。今日感じた子どもたちの手応えを大切にし、これからの取組、来月の交流会へつなげていきたいと思います。 ソフトバレーボール(5年生)仲間に声をかけ、早速練習を始めるAさん。レシーブ、トス、アタックとボールがつながると、みんなの歓声が上がります。練習試合でも、仲間とボールをつなげることを何よりも大事にし、つないだボールでアタックが決まったときには誰よりも喜ぶAさんの姿がありました。 仲間と心をつなぎながら、よりよい学習をつくっていこうとする子どもたちです。 10月16日(月)5年生 後期委員会活動決め堀川小学校をよりよくするために一生懸命に取り組もうとする子どもたちを今後も支えていきたいと思います。 |
|