最新更新日:2024/05/19 | |
本日:10
昨日:191 総数:1227114 |
みんなでセレクト給食(4年生)社会科の学習の様子(4年生)子どもたちの熱心な雰囲気が伝わってきます。 学期末テストが始まりました(4年生)書き初めの練習が始まりました!「かべに描こう」の出品する作業を行いました(4年生)子どもたちの協力する姿に驚きました。担任が作品を取り外すためにネジを取ろうとすると、子どもから「自分たちが描いてきたものなので、自分たちでネジを外したい」と言ってきました。梱包したり、運んだりするときには自然と仕事や方法を見付けて取り組む子どももいました。 30日に美術館からトラックが来て、作品を搬入しました。 遠くまで飛ばすにはどうしたらいいかな(4年生)
理科でとじこめた空気と水の体積について学習をしています。
とじこめた空気について学んだことを生かして、つつにつめた玉が飛ぶ仕組みについて改めて考えました。 どのようにしたら、遠くに飛ばすことができるのか、楽しく確かめていました。 空気と水はあたためられるとどうなるの?(4年生)
試験管の口にハンドソープの液を塗り、下の部分を手であたためると、息を吹いたり風が吹いたりしていないのに、シャボン玉のようにかすかに膨らむことに不思議さを感じた子どもたちです。
今日は、理科の学習で、空気と水はあたためられると体積がどのように変わるか実験しました。 60度から70度のお湯と氷水を使用して、それぞれの体積がどのように変化するのか調べました。 「空気は反応が早く温めたら急上昇、冷たくしたら急下降してジェットコースターみたい」 「水もあたためたら空気と同じように変化したけれど、空気と比べて変化がゆっくりだったな」と、実験結果を自分なりにまとめて楽しそうに学習していました。 次は金属で実験します。どのように変化するか楽しみですね。 2年生さんは、どんなことを感じてくれるかな(4年生)下級生の子どもたちから、絵の感想をもらおうと、以前より特別活動での学級会で企画してきました。 2年生の子どもたちは「かっこいい」「だれが描いたの?」「どうやって描いたの?」等、たくさんの感想や質問をくれました。子どもたちは、2年生の返答に一生懸命応えようとしていました。 最後はみんなで「オーラリー」の演奏を行いました。拍手をもらってうれしそうな様子の子どももいました。 ギコギコトントンその2(4年生)納得できる作品が作れるように、努力を重ねる4年生です。 ギコギコトントンその1(4年生)初めてのこぎりを触る子どもたちも多く、最初はおそるおそる木材を切っていた子どもたちですが、慣れてくるとリズムよく刃を引いて、思い思いの形に整えることができました。 |
|