最新更新日:2024/05/19
本日:count up3
昨日:191
総数:1227107

長なわとびに取り組んでいます(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒くなってきたため、校内でもできる運動活動として、長なわとびに取り組んでいます。 
 進んで体を動かすことを楽しんでいる子どもたちです。

堀川保育園の最後の交流に向けてその2(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 園の子どもが笑顔になって喜んでもらえるようにと、段ボールでおもちゃを作ったり、メッセージを書いたりするなど、園の子どもに心を寄せながら活動していました。
 園の子どもたちとの交流に一区切りがつき、寂しいと感じている子どもたちです。

堀川保育園の最後の交流に向けてその1(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 堀川保育園との最後の交流を先日行いました。
 最後の交流に向けて、一人ひとりが園の子どもたちの顔を思い浮かべながら準備をしていました。

秋晴れの記録会その2(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人ひとりが、願いや思いを抱きながら挑んだ記録会です。
 どの子どもも、ゴールまで全力で走りきることができました。

秋晴れの記録会その1(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れの綺麗な空の下で、4年生は記録会を行いました。
 今日の記録会を意識して、自分の目標を決めて、目当てを達成するために朝のトレーニングで一生懸命に練習をしていた子どもたちが多くいました。
 自分の力を高めるために、具体的に行動する力がすてきな4年生です。

書写の力を伸ばしていこうとする子どもたち(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間では、子どもたちは自分の字をよりよくするために工夫をしています。米田先生のアドバイスを聞いたり、自分の字にアドバイスをもらおうと、事前に提出して朱書きをもらった字を見たり、お手本を隣に置いたりしながら、折れや払いなど部分的に練習をしています。
 次回は清書となります。

のこぎりを使って(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科の学習では、のこぎりを使った作品作りに取り組んでいます。初めての体験に「うまく切れるかな」「板がすぐに動いてしまうな」と不安そうでしたが、繰り返し使っていくと、少しずつ慣れてきて、のこぎりを上手に動かしていました。この後は、釘打ちもあります。どんな作品になるのか完成が楽しみです。

富山県の名所(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の総合的な学習の時間では、「富山県の名所」に取り組んでいます。子どもたちは、各市町村の名所について調べ、スライドにまとめました。そして、発表会では仲間の発表を聞いて回りました。調べ学習や仲間の発表から、富山県の名所のよさや課題について、少しずつ明らかにし始めた子どもたちです。

ギコギコトントンクリエイター(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作科の学習では、伝言板作りに励んでいます。画用紙でどのような伝言板を作るか考えた後、ノコギリで木を一生懸命切り、伝言板に必要な木片が組み合わせられるように準備をしています。どのような伝言板が仕上がるのか楽しみです。

交通安全標語、交通安全ポスター表彰式(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みに表彰式がありました。子どもたちは、表彰されると嬉しそうにしていました。教室に戻ると「ノートとかもらえてよかったね。おめでとう」と声をかける子どもの姿も見られました。互いの頑張りを認め合う姿が素敵でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定・下校時刻

堀川小学校 いじめ防止基本計画

令和4年度配付 新型コロナウイルス感染症対策検討会だより

インフルエンザ関係書類

新型コロナウイルス関係書類

令和5年度 学校参観

出席停止関係書類

富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912