漢字の成り立ち(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科「漢字の成り立ち」の学習では、週に一回国語科の時間に来てくださる米田先生と共に、漢字がどうつくられてきたのかなどを漢字辞典を使って調べ、仲間と確認し合いました。懸命に辞典を開く子どもたちの姿がありました。

わたしたちのくらしと食料自給率(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい学習が始まって1週間が経ちました。子どもたちは自分が気になった視点を大切にしながらひとり学習を進めています。今、調べてみて考えていることを仲間と聞き合うことが楽しみな様子です。

調理実習2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
入れたお茶をいざ飲むと「苦い!!」と話す子どもた地でしたが、自分たちで一生懸命入れたお茶を最後まで飲み干し、満足そうにしていました。

調理実習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ファミリーで協力してお茶を入れました。計量スプーンを使いながらしっかり茶葉の量を確認したり、お茶の濃さが均等になるように湯飲みにお茶を入れたりしていました。

初めての調理実習(5年生)

 家庭科「わたしの生活大発見!−お茶をいれよう−」学習では、教科書や図書室の本等を活用し、ファミリーの仲間や個人で調べてきたお茶の淹れ方を基にしてお茶を淹れる活動に取り組みました。
 お湯の温度や蒸らし時間等に気を配る姿が見られました。お茶を淹れ終わると、ファミリーの仲間とひとときのティータイムを味わっていました。
 活動が終わると、分かったこと等を日々のくらしに生かしていきたいと振り返る子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1m3を作ったよ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科では、立体の体積について学習しています。大きな単位の体積を学習する前に新聞紙を使って1m3を作りました。「1m3には7人ぐらい入ることができるよ」「教室の大きさだったら1m3いくつ分かな」と1m3の大きさを体で感じながら考えを深めていました。

名刺を使って自己紹介(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語科では、自己紹介の言い方について学習しています。名前のスペルや好きな教科について尋ねる言い方も上手に言えるようになってきました。作った名刺を見せながら、たくさんの仲間と英語で会話を楽しんでいました。

日本の国土の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科では、日本の国土の様子について学習しています。日本は狭いですが、山に囲まれた土地や平野が広がる土地等、様々な特徴があります。Google Earthを使って日本の国土の様子の違いを確かめました。富山県とは異なる土地の様子に子どもたちは興味深く見ていました。

朝活動の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝活動の時間に児童玄関を整えている子どもがいます。「全校の人が通るから汚れやすいな」「いつもきれな玄関にしたいな」と自分の思いをもって取り組んでいます。5年生のまちだけでなく、高学年として学校中を自分たちの手で整えようと意欲を高めています。

今年もがんばるぞ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育科の時間にシャトルランを行いました。昨年の自分の記録を超えたいと目当てをもって取り組みました。どの子も最後まで力を振り絞って走り続けました。5月に2回目の測定を行います。朝トレや自主活動での子どもたちの努力の成果が楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912