最新更新日:2024/04/26
本日:count up72
昨日:127
総数:480188
ほんきで考える子 りそうをもつ子 なんどでも挑戦する子

学校ホームページの一時停止について(お知らせ)

 保護者の皆様方におかれましては、日ごろより本校の教育活動にご理解、ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。

 さて、学校ホームページは、導入から年数が経過したことによるサーバ機器等の老朽化に対応するため、システムの更改を行います。
つきましては、令和4年10月17日(月)から19日(水)までの期間において、学校ホームページの閲覧ができなくなりますことをお知らせいたします。
 なお、その間の緊急連絡は、安心安全メールにて行います。ご理解・ご協力くださいますようよろしくお願いいたします。
 また、今回の一時停止の後、学校ホームページのURLが変更となります。

10月20日(木)以降は
https://swa.toyama-city.ed.jp/horikawaminami-e/
からご覧ください。
携帯電話用ホームページは
こちら https://swa.toyama-city.ed.jp/weblog/index-i.ph...
です。

3連休中の天候に伴う対応について

富山市防災危機管理課によると、9月23日から25日の3連休において、寒冷前線や熱帯低気圧から変わる台風の通過に伴い、強い雨や突風が予想されるとのことです。各家庭におかれましては、状況に応じて子供の外出を控えさせるなど、安全面に十分ご留意くださいますようお願いいたします。

重要 9月20日(火)台風14号に伴う臨時休業とオンライン授業のお知らせ

 富山地方気象台によると、大型で強い台風14号は、20日未明から明け方に富山県に接近する見込みで、19日夜遅くから20日午前にかけて暴風に警戒が必要、また台風の進路や雨雲の発達の程度によっては警報級の大雨となるおそれがあるとのことです。

 つきましては、児童の安全を最優先に考え、20日(火)は、臨時休業とします。

 台風通過に伴い、大雨・強風の予報が出ており、お子さんは、天候が回復するまで不要不急の外出をしないこと、また天候が回復した後であっても、川や用水の増水等のおそれがあることから、ご自宅等で待機をさせていただきますようお願いします。

 放課後学童のあゆみ会も臨時休業とのことです。

 なお、現在のところ、21日(水)は学校を再開する予定です。変更がある場合のみ、安全メールにて改めてお知らせします。
保護者の皆様方には、ご理解とご協力をお願いいたします。
 
 また20日(火)は、各家庭に向けてオンライン授業等を行う予定です。

 オンライン授業等の予定については、8時30分までにクラスルームのストリームに掲載し、8時45分から健康観察を行う予定です。都合により健康観察やオンライン授業等に参加できない場合は、事前に学校(欠席連絡のフォームも可)へお知らせください。

重要 新型コロナウイルス感染症患者の療養期間等の見直しについて

画像1 画像1
 見出しの件について、9月7日から感染者の療養期間等の見直しが保健所にて適用されています。
 富山県のHPを参考になさってください。以下のURLもしくはQRコードからご覧になることができます。
https://www.pref.toyama.jp/120507/0908tansyuku....

重要 台風11号の接近に伴う警戒態勢について

 気象庁の9月5日(月)午前5時13分の発表によると、台風11号は、6日から7日にかけて九州北部から日本海を北北東に進む見込みです。これに伴い、富山県内では、6日朝から夕方にかけて強風に注意・警戒が必要です。また、6日は、フェーン現象で気温が高くなるため、熱中症予防、健康管理に注意が必要です。
 つきましては、6日の登下校について、以下のことをご家庭でもご配慮ください。

(1) 強風により、周りのものが飛んだり倒れたりしないか注意しながら歩く。安全帽をランドセルに入れ、いざというときのために両手をあけて登校する。

(2) フェーン現象により、熱中症を予防するため、マスクを外し静かに歩く。

 通学路の安全確保についても、保護者や地域の皆様の見守りなどにご協力ください。よろしくお願いします。

プール開放時刻の変更について

9日(火)と10日(水)は気温35度を超える暑い日になると予想されます。そこで、プールの行き帰りに子供たちが熱中症にならないように、プールの開放時刻を9時〜10時までに変更します。なお、熱中症警戒アラートが富山県に出た場合にはプール開放を中止とします。
 プール利用の子供たちは、熱中症対策をしっかりとしてください。例えば、
 ・日傘をする
 ・首を冷やすタオルをまく
 ・つばの広いぼうしをかぶる
 ・水筒(お茶・スポーツドリンク)
 プール当番の方も熱中症対策をしっかりとするようお願いします。

重要 8月8日(月)から10日(水)プール開放地区変更のお知らせ

 夏休み前に配付した予定では、8月8日(月)から10日(水)の期間のプール開放を、地区別ではなくフリーの利用可としていました。しかし、これまでの間に、熱中症アラートや雷雨警報の理由により中止となった地区がありましたので、以下の通り地区を指定してプール開放することに決定しました。

8月 8日(月) A
8月 9日(火) BとD
8月10日(水) C
 
 それぞれのグループについては、教育・安全情報メールで詳細をお伝えしましたので、そちらをご覧ください。プール開放期間を通して、更衣室の換気や定期的なアルコール消毒を行うなどの対策を行っていますので、ご理解とご協力をお願いします。

重要 熱中症対策のさらなる強化について

 文部科学省から以下のような通知がありました。屋外や運動中はマスクを外すなど、生命や身体を守るために適切な対応をお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

4日 プール開放の中止

4日のプール開放は中止とします。

セアカゴケグモに注意

8月3日、富山市上野新町地内で、神経毒を有する特定外来生物「セアカゴケグモ」の成虫1匹が確認され、殺虫駆除されたと連絡がありました。
 野外での活動も多い時期ですので、下記の点につきまして、各家庭で子供たちに指導してください。
1 セアカゴケグモを見つけても、素手で触ったり捕まえたりしない。
2 見つけた場合は、周囲に別の個体がいる可能性があるので、よく確認する。
3 見つけた場合は、できる限りはやく学校や家の人に伝える。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 クラブ活動(最終)
12/13 避難訓練
学年
12/9 2年読み聞かせ
研修会
12/7 外国語公開授業
富山市立堀川南小学校
〒939-8045
富山県富山市本郷町282-3
TEL:076-423-1124
FAX:076-423-1136