最新更新日:2024/04/26
本日:count up111
昨日:155
総数:581853
楽しくなけりゃ学校じゃない! −誰もが「Well-being」な学校をつくろう!−

2年生のみんなへ(2年生)

 きょうはぽかぽかようきの一日でしたね。外の空気をすうのも気分てんかんになりますよ。学校では、みなさんのことをかんがえて、いろいろなじゅんびをしています。先生はみなさんがつくってくれたおりがみを見て、元気を出しています。
 また、学校でたのしくすごすことができるように、ゴールデンウィークもおうちですごしましょうね。あえることをたのしみにしています。
画像1 画像1

4/30 3年生のみなさんへ 小芭内より(3年生)

 3年生のみなさん、ちょっと休校にもあきてきていませんか。明日も学校がないなと考えると、イライラしたり、さみしくて泣きたくなったりしている人もいるかもしれませんね。
 そんなときは、ねる前に自分で自分をほめてみるといいですよ。「今日はきのうよりイライラしなかったな」「きのうはプリントをしなかったけど、今日は1まいできたな」というのもいいですし、「今日も休校でつまらなかったけど、それでもちゃんとごはんを食べたな」というのでもいいです。
 自分をたくさん「えらい、えらい」とほめてあげると、ちょっと気持ちよくねむれますよ。ためしてみてくださいね。
画像1 画像1

今日の午後から じゅんに配達します(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生のみなさん、宿題は進んでいますか?

ホームページを見た時間は、時間わりでいうと何げん目かな?

今から時間わりモードにもどしましょう(先生もがんばります!)
ちなみに1げん目【8時35分〜】5げん目【13時35分〜】です♪

今日の午後から、新しい宿題をはいたつします。
とどくじゅんばんはちがうかもしれませんが、
ゴールデンウィーク中には全員に
とどけばいいなと思っています(*^_^*)

習っていないところは、先生たちのせつ明が書いてあるので、
教科書を見ながらといてみてくださいね。

1つ答えを書きわすれていました。ごめんなさい。
漢字の組み立てプリントのさいしょの答えは、
【部首(ぶしゅ)】です。

また、ふうとうの中に入っているはんい表のうらには、
プリントに役立つ「QRコード」がのっています。

けいたいやパソコンのカメラで読むこむと、
学習に役立つサイトや動画を見られるようになっています。
むりしないはんいで大丈夫なので、
使える人はそれらもぜひ使ってみてください。

先生たちのメッセージものせました(*^_^*)
読んでくださいね。

ヘチマかんさつ日記【たねを分けよう】(4年生)

画像1 画像1
理科の先生からヘチマの種をいただいたよ!

先生によると、
たねには「めが出るたね」と「めが出ないたね」があって、

水にしばらくつけておき、
しずんだ たねが「めが出るたね」なので、
めを出すポットに植えてもいいそうです。

さっそく水につけてみました。どうなるかな・・・(^o^)

ヘチマかんさつ日記【め出しをしよう】(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さっき 水につけたたねは、
半分い上 たねがしずんだので、「めが出るたね」でした(*^_^*)

写真1 め出しポットに土を入れます。

写真2 たねを植えるための穴を やく2センチメートルほります。

写真3 ヘチマのたねを入れます。

【ここで問題!】
ヘチマのたねには、とがっているところと丸いところがあります。
どちらを上にして植えたら、めが出やすくなるでしょうか?

次のホームページにつづく・・・。

ヘチマかんさつ日記【め出しをしよう・つづき】(4年生)

画像1 画像1
クイズの答えは分かりましたか?

正かいは、【とがったところを上に植えると めが出やすい】でした。

写真4 やさしく、たねが見えないように土をかぶせます。

ゴールデンウィーク中(ステイホーム中)は、
先生たちでたっぷりの水と愛情を
ヘチマのたねに注ぎたいと思います。

みなさんは『大きく育って!』と1日1回ねがってくださいね。

ここで問題!
どうして先生は、ヘチマのたねにやさしく土をかぶせたのでしょうか?

1 今日の天気が晴れで、やさしい気持ちになったから
2 ヘチマのめが出やすくなるようにしたいから
3 め出しポットから土がはみ出さないようにしたかったから

答えは、次回のかんさつ日記に書きますね(*^_^*)

ちょこっとひと休み【答えと問題】

画像1 画像1
ちょっことひと休みの答えがおくれてしまいました。
みなさん、ごめんなさい。

四つ葉のクローバーの数は、【2こ】でした(*^_^*)

ちなみに、答えを出すよていだった4月28日は、
いったい何の日だったのでしょうか?

【ヒント】「428」を声に出して読んでみよう! 【答え】○○○の日

家にいると、なかなか声を出すことがないかもしれませんが、
思い切り声を出すと、けっこうすっきりしますよ!



蜷川小学校のみなさんへ〜自分の命・周りの人の命を守るために〜

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、次のことに注意して生活しましょう。
1 不要不急の外出を避ける。
2 やむを得ず外出する場合は、マスクを必ず着用する。
自分の命を守る、周りの人の命を守るための行動に努めましょう。

同じ数のなかまをさがそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のみなさん、家で同じ数のなかまを探してみましたか。先生は4つのものを学校で探しました。
 教室に、「かご」が4つありました。「うさぎ」も4ひきいましたよ。みんなも探してみよう。

ここはどこでしょう?〜パート5〜

画像1 画像1
 ここはどこでしょう。ヒントは、大きなピアノやオルガンが置いてありますよ。他にもいろいろな楽器がありそうです。音楽の時間に行ってみたいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
富山市立蜷川小学校
〒939-8064
富山県富山市赤田75-1
TEL:076-423-0179
FAX:076-423-0175