最新更新日:2024/04/26
本日:count up144
昨日:155
総数:581886
楽しくなけりゃ学校じゃない! −誰もが「Well-being」な学校をつくろう!−

4年生「校外学習〜太閤山ランド〜No.1」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れにも恵まれ、今日は最高の校外学習になりました。
 ゲーム係を中心に企画・運営された「チームで協力!楽しいゲーム大会」では、新聞リレーや新聞じゃんけん、まねたまねたをしました。係の子どもたちが一生懸命活動することで、学年全員が笑顔で楽しく活動することができました。
 他の時間でも、友達と仲良く遊具で遊んだり昆虫を見つけたりするなど、思い思いの時間を満喫することができました。
 
 あまり学年で集まることができない今年度ですが、子どもたちにとって今日はすてきな時間になりました。お弁当の準備等、ありがとうございました。

4年生「校外学習〜太閤山ランド〜No.2」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 引き続き活動中の写真です。

4年生「校外学習〜太閤山ランド〜No.3」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 引き続き活動中の写真です。

たっのしい〜!どろ遊び!パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のどろ遊びでは、どろ団子やお菓子屋さんを作ったり、穴を掘って水をためたりしていろいろな遊びをしました。最初は抵抗があったようですが、慣れるとどんどんどろに入ったり触ったりして楽しそうでした。「こんなにどろどろになることはもうないね!」と嬉しそうに話してくれました。

BFC活動がんばっています

 6年生はBFC会員として、毎日放課後に当番を決めて各教室の点検をしています。今日は、さらに下学年の子供たちにも、防火意識を高めてもらおうと、班ごとにポスターを作ったり、発表の原稿を書いたりしました。火災のニュースを見るたびに、気を付けていかなければならないと感じています。みんなで、火災予防に努めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋を見つけに行こう

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科に秋見つけをしました。どんな時に秋を感じるか聞くと「どんぐりが落ちていたとき」「寒い風が吹いたとき」などたくさんの意見が出てきました。その後グラウンドにも秋を探しに行くと、まつぼっくりや木の実、落ち葉などたくさんの秋を見つけました。「こんなにたくさんの植物が落ちているなんて知らなかった」と驚いた様子でした。

しろがねタイム♪

画像1 画像1
画像2 画像2
しろがねタイムになると、子供たちは友達と楽しそうに思い思いにその時間を過ごします。この日は、音楽の授業の終わりということもあって、音楽室のグランドピアノでミニ演奏会が行われました。「大きなピアノで弾けて気持ちいい。楽しい!」と満足そうな子供たちです。演奏を聴いた子供たちは、「すごい!」「その曲、知ってる!」と自然に関わりが生まれていました。また、休み時間には、自分に任せられている仕事に取り組む姿も見られます。黒板をきれいに消してから遊びに行く子供たち。どんどん成長しているなぁと感じました。

たっのしい〜!どろ遊び!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どろ遊びをしました。「えっ、どろ?」と言っていた子供たちも気付けば、友達と関わりながら「どろ遊び」を楽しむことができました。大きな川をつくっていると、トンネルをつくろう、つなげようと遊びはどんどん広がっていきました。また、どろだんごやケーキを一緒につくるんど、仲良く活動していました。困ったことがあったときには、活動をやめ、困ったことを相談しながらその場でルールをつくって学習していきました。「どろ遊び」を通して、仲良く遊ぶことを学んでくれたようです。

秋を見つけに行こう〜パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は生活科の授業で蜷川小学校の秋を見つけに行きました。
「あ、蝶々だ!」「寒くなってきたな〜」と秋を五感で感じながら楽しんでいました。
蜷川小学校の周りで、黄色や茶色に染まった落ち葉やまつぼっくり、コスモスを見つけて一生懸命絵に描いていました。
1年生のみなさん、おうちや近くの公園でも秋が見つけられるかな?

蜷川すてき探偵団(3年生)

 今日は、地域包括支援センターの方が授業をしに来てくださいました。
 蜷川校区にも困っている人がいて、その人たちを元気にするために活動しているということを聞き、「自分たちの知らないところで困っている人がいる」「幸せになるためにするのが福祉なんだ。蜷川にはどんな活動をしている人たちがいんだね」「どんな活動なのかもっと知りたい」と蜷川校区への興味がさらに高まっていた3年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
富山市立蜷川小学校
〒939-8064
富山県富山市赤田75-1
TEL:076-423-0179
FAX:076-423-0175