最新更新日:2024/04/26
本日:count up142
昨日:155
総数:581884
楽しくなけりゃ学校じゃない! −誰もが「Well-being」な学校をつくろう!−

2学期終業式

 授業日数94日。例年よりも長い2学期が無事終わりました。
 今朝、校舎の見回りをしていると、高学年の男の子が南渡り廊下を掃除してくれていました。一人は美化委員会の子供、もう二人はその子の友達です。朝は人が通らない目立たない場所ですが、実に一生懸命校舎内に入り込んだ砂をはいてくれているのです。また、違う場所ではいつもとかわらず運営委員会の子供たちが挨拶運動に取り組んでいます。とても頼もしい高学年の姿でした。
 また、帰りは、いつも以上に元気に「さようなら〜」「先生、よいお年を〜」「また3学期に会おうね〜」と声をかけてくれる子供がたくさんいました。子供たちの顔は晴れ晴れとしていました(^_^)
 蜷川っ子のみなさん、保護者の皆様、よいお年をお迎えください。
 地域の皆様、2020年も蜷川小学校を見守ってくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 2学期最後の学級集会

 2学期最後の日。クラスのみんなで集会を行いました。しばらく冬休みのため、友達に会うことはできません。今日は、いす取りゲームやばくだんゲーム等をして楽しみました。集会の最後に子供から、一本締めをしたいと申し出があり、全員でかけ声をかけて集会は終了。4月から窮屈な日々を過ごし、我慢の多い1年だったと思います。しかし、2学期最後の日が楽しい1日で終わることができたのは、何より幸せなことだなと思いました。
 3学期は6年生に向けての準備の学期。1年を締めくくる大事な学期になります。制限された中で、6年生の卒業に向けて5年生ががんばる大切な期間となります。冬休みにゆっくりと過ごして、また3学期新たなスタートを迎えたいと思います。
 ご家族みなさんで、よい年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の集大成(3年生)

 今日は終業式。放送での式ですが、話を集中して聞き、校歌を厳かに歌いました。廊下を覗いてみましたが、3年生の廊下はしんとしており、どのクラスも真剣に終業式に臨んでいることが分かりました。
 凜とした姿に、2学期の集大成を見たように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タイピング練習(3年生)

 ローマ字を習ったこともあり、コンピューター室でタイピング練習のアプリを使ってキーボード操作を練習しました。人差し指でおそるおそる操作する子、両手でなめらかに操作する子など習熟の度合いはまちまちですが、子供たちは吸収が早いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合のまとめ(3年生)

 総合的な学習の時間に進めている「蜷川のすてき」をまとめる活動。その発表会を行いました。知ったことをこれからどう生かしていくか、どう広めていきたいかを考えて、各自発表していました。聞いている子供たちも、真剣に耳を傾けていました。
 3学期は、「蜷川のすてき」を蜷川っ子や、蜷川校区の人たちに広める活動をしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級集会をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はクリスマスパーティーをしました!
先日からみんなが楽しめるパーティーにしようとみんなでゲームを考え、ルール説明や道具などの準備を係で分担しながら進めました。
また2学期で転校するお友達の思い出に残るようなパーティーにしようとみんなで真剣に話し合い、そのお友達へのサプライズもこっそりと準備しました。

イベント係のかけ声から元気よく始まったパーティーは最初にしっぽとりを行い、みんなで元気よく走り回りました。
その後フルーツバスケットを行いました。初めて円になって座り、そわそわしている様子でしたが、ゲームが始まってからは笑顔いっぱいで楽しんでいました。
また、ハンカチ落としでは「目をつぶると面白い!」「たまには手を後ろに回そう!」など子供たちで工夫して遊ぼうとする姿も見られました。

その後、イベント係やお花係からの折り紙で作った動物やこまのプレゼントで盛り上がりました!
そして最後にはみんなから転校するお友達へサプライズプレゼント!
「今までありがとう」「元気でね」と一言伝えながらプレゼントを渡す姿に子供たちの温かさをとっても感じました。
最後の最後に転校するお友達からみんなへサプライズのメッセージがありました!
クラスの思い出をみんなで振り返りながらしんみりしました。

3学期からも子供たちが学校生活を楽しめるよう見守ろうと思います。

学級集会をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、各係が出し物をする集会をしました。
 生き物係の釣り、射的係、人形劇係、おばけやしき係、お笑い係、マジック係、音楽係がそれぞれ練習や準備してきたものでクラスを盛り上げました。笑ったり驚いたりと、とても楽しい集会になりました。

復習すごろく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の学習を楽しく振り返ろうと、「復習すごろく」に取り組みました。すごろくのマスには、繰り上がりの足し算や繰り下がりの引き算、漢字などいろいろな問題がありました。楽しく学習できた1時間となりました。

学級集会をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クリスマス集会をしました。黒板にみんなでクリスマスや冬の絵を描いてから始まりました。集会では各係から、いろいろな出し物がありました。初めて行った「しんぶんジャンケン」では、片足で立っている友達に「がんばれ〜」などと声をかける姿もあり、ほっこりする集会になりました。

学級集会をしたよ

画像1 画像1
 学級集会では、みんなでゲームをしたり、2学期がんばったことなどを発表したりしました。「縄跳びの交差跳びをします」「二重跳びをします」と、縄跳びでできるようになった技を披露したり、鍵盤ハーモニカで曲を演奏したりする子供の様子が見られました。ゲームは、ルールを守ってなかよく行い、楽しい集会になりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
富山市立蜷川小学校
〒939-8064
富山県富山市赤田75-1
TEL:076-423-0179
FAX:076-423-0175