最新更新日:2024/04/19
本日:count up27
昨日:166
総数:580796

3年生 リベンジ!長縄大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学年対抗企画、今回は3組が以前対決した長縄で「リベンジがしたい」ということで、長縄大会が再び開催されました。3組の子供たちはこの日のためにたくさん練習を重ね、他のクラスもそれに負けじと練習に取り組んでいました。大会後の振り返りからは、結果の感想だけでなく、そこから学んだことも語られ、子供の成長を感じます。

3年生 理科 おもちゃをつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科では最後に、これまで学習してきた、「風」「ゴム」「重さ」「明かり」「じしゃく」等の学習を生かしておもちゃや作品づくりに取り組んでいます。これまでの学習を振り返りながら楽しく取り組んでいます。

3年生 図工 空きようきのへんしん

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工では、空き容器に紙粘土をつけ、小物入れやペン立て等を作っています。持ってきた空き容器からイメージをふくらませたり、形を工夫したりして、思い思いのものを作り上げていました。手が紙粘土でべったりになりながら、楽しそうに制作活動に取り組んでいました。

3年生 ドッジボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学年対抗企画、今回は1組のドッジボール大会でした。企画運営の仕方も参加の仕方も、とても上手になってきました。ドッジボールも大盛り上がりで白熱していました。普段では見られない友達の本気の姿を見て、改めて友達のよさを見付けたり、勝利を喜んだり、悔しがったりと学ぶことも多い大会でした。

かっこいい6年生(1年生)

 来週は卒業式です。今年も、オンラインでの参加になる1年生。たくさん遊んでくれたり、お世話をしてくれた6年生の姿を、当日は直接見ることができません。そこで、卒業式の練習にお邪魔させてもらいました。
 呼びかけ等の練習に取り組む6年生を、1年生は後ろから見守っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かごめかごめ(1年生)

わらべうたの学習で、「かごめかごめ」をしました。
遊んだことのない子がほとんどでしたが、歌ってみて、そして遊んでみると、みんな笑顔で遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 命の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科「わたし たんけん」との関連で命の学習がありました。
自分のことながら全く知らなかった、生まれてきてからの様子を知ることができ、自分の成長には、家族や多くの人の支えがあったことに気付かせていただきました。
学校応援ボランディアの先生、ありがとうございました。

6年生「みんなと運動するのは楽しい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育科の学習の一つで「3×3(スリーエックススリー)」をしました。
 この競技は、リングが一つ、そしてハーフコートで行うという競技特性から攻守の切り替えがとても早く、そして運動量も多い競技です。ですが、子どもたちは、友達と声をかけ合いながらボールをつないだり、積極的にゴールをねらったりするなど、一生懸命に活動していました。
 笑顔と真剣な顔があふれる素敵な時間になりました。中学校に行っても、体を動かすことに楽しみを感じながら学んでいってほしいです。

来年度の委員長を発表しました。

今日の学年朝の会では、来年度の委員会の委員長を紹介しました。
ほとんどの子供たちは初めて全ての委員長を知ることになりましたが、みんな驚くことなく納得した表情でした。

そして、それぞれの委員長が一言ずつ来年度に向けた言葉を全体に伝えました。
中でも運営委員会委員長の「あいさつ運動や廊下歩行を蜷川小学校全体で楽しく行えるようにしたい」という発言から、ただ活動を行うのでなく蜷川小学校の子供たちの笑顔を考えているように思えました。
来年度の委員会も蜷川小学校を支え、盛り上げてくれるだろうと強く感じました。

輪になって食べよう(4年生)

 給食委員会の提案をもとにクラスで話し合った結果、感染症対策としておしゃべりはしないことを約束し、友達の顔を見ながら給食を食べる機会を設けることになりました。
 いつもは友達の背中しか見えない給食時間ですが、大きな輪になって食べることで友達と目が合い、嬉しい気持ちになりました。会話はなくとも、和やかな雰囲気に包まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/11 資源回収
3/12 資源回収

出席停止の連絡票

新型コロナウイルス関連情報

インフルエンザ関係書類

いじめ防止基本方針

蜷川昔ばなし

教育用クラウドサービスについて

富山市立蜷川小学校
〒939-8064
富山県富山市赤田75-1
TEL:076-423-0179
FAX:076-423-0175