最新更新日:2024/04/26
本日:count up128
昨日:155
総数:581870
楽しくなけりゃ学校じゃない! −誰もが「Well-being」な学校をつくろう!−

2年生 離任式

画像1 画像1
8名の先生とお別れでした。
子供たちは、それぞれの先生との思い出を噛み締めているようでした。
校長先生をはじめ、8名の先生方、本当にお世話になりました。
これからのご多幸とご活躍をお祈りしております。

令和4年度修了式

 令和4年度修了式が行われました。3年ぶりに全校が体育館に入った式でした。式の中で、校長先生は、「12の贈り物」という本の読み聞かせをしてくださいました。人が生まれたときに誰もが授かっている12の贈り物についてのお話です。子供たちは、自分という存在の大切さを改めて感じながら聞いていたのではないでしょうか。

 今日、校舎内を回っていると、一生懸命階段の雑巾がけをしている子供たちに出会いました。見ると、雑巾が真っ黒でぼろぼろになっています。今日だけでなくこれまでどんな掃除の仕方をしてきたのかが一目で分かりました。また、新年度の準備作業で机いすの移動をしていた5年生は、自分の仕事が終わっても「次は何をすればよいですか?」と担当の先生に尋ねていました。本当にすてきな蜷川っ子たちです。

 いろんなことがあった令和4年度。蜷川っ子のみなさん、よくがんばりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 修了式

画像1 画像1
3年ぶりに全校が集まり、体育館で行いました。
このような形で行うのは2年生にとって初めてであり、どうなるか心配でしたが、とても落ち着いて式に臨んでしました。
しっかりと、挨拶や返事ができている様子を見て、この1年間の子供たちの成長を感じました。
このように無事、修了式を迎えることができたのも、保護者の皆様のご理解ご協力があってのこと思います。1年間ありがとうございました。

なかよしきらきら1年3組(1年生)

 今日は修了式で一年生最後の日です。学年の代表として修了証を受け取った人がいました。堂々とした態度でとてもかっこよかったです。入学したての頃と比べてなんでもできるみんなに成長したなと嬉しくなりました。最後の思い出としてフルーツバスケットがしたいと言い、みんなで楽しく遊びました。最後まで仲良しキラキラでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

スーパー1年1組(1年生)

 今日は修了式でした。初めて全校生徒が体育館に集まる式に参加しましたが、しっかり話を聞き、校歌を元気に歌うことができました。
 掃除の時間に、下駄箱をきれいにするときには、他のクラスの分や、靴が入っていない下駄箱も、板を外してピカピカにしていました。日頃の掃除で汚れた雑巾は、みんなの頑張った証拠ですね。
 学級目標の「スーパー1組」の通り、何事もパワフルに頑張る1組のみんなが大好きです。修了おめでとうございます。
画像1 画像1

ホットケーキ作り!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は調理実習でホットケーキをつくりました。
それぞれの班が友達と協力して準備から後片付けまで頑張っていました。
子どもたちは思い思いのホットケーキをつくり、デコレーションをして楽しんでいました。

お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お楽しみ会をしました。たくさん笑って楽しい気持ちになりました。

今日の清掃時間

画像1 画像1
 6年生が卒業したため、今まで6年生が掃除をしていた場所を下級生が担当してくれていました。「ありがとう」と伝えると「6年生の心はしっかり受け継ぎます!」ときらきらな目で答える子供たち。とても頼もしい姿でした。

2年生 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
各教室での卒業式でしたが、「はい!」という声の大きさ、心に訴えかけてくる呼びかけ、堂々とした振る舞いなど、オンライン越しでも卒業生さんの凄さは、2年生に十分伝わりました。
 6年生さん ご卒業おめでとうございます。そして、ありがとうございました。

6年生「卒業式・巣立ちの会」NO.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、無事に卒業式が行われました。
 小学校生活6年間の集大成として、子どもたちは大変立派な態度で式に参加し、卒業証書を受け取りました。また、呼びかけや歌等でも、お世話になった地域の方や教職員、在校生、そして保護者の方にむけた感謝の気持ちを込めることができました。
 巣立ちの会でも、元気いっぱいの子どもたちの姿や在校生に見送られながら喜んでいる様子が微笑ましかったです。

 保護者の皆様、本日はお子さんのご卒業、おめでとうございます。
 未来ある子どもたちの成長を6年担任一同、願っています。本当にありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 着任式 始業式

出席停止の連絡票

新型コロナウイルス関連情報

インフルエンザ関係書類

いじめ防止基本方針

蜷川昔ばなし

教育用クラウドサービスについて

富山市立蜷川小学校
〒939-8064
富山県富山市赤田75-1
TEL:076-423-0179
FAX:076-423-0175