最新更新日:2024/05/09
本日:count up12
昨日:137
総数:583166
楽しくなけりゃ学校じゃない! −誰もが「Well-being」な学校をつくろう!−

【図工】ちょきちょき!きれいな紙飾り作り(2組)

昨日の図工では、はさみで折り紙を切り、紙飾りを作る学習に取り組みました。早くやりたい!と意気揚々に作り始め、一緒に作品の工夫を考えたり、友達同士で見せ合ったりして楽しみながら取り組んでいる様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

光のプレゼント(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科の時間に、「ひかりのプレゼント」をつくっています。透明なうちわに、セロハンシールを好きな形に切って貼っています、出来上がったら、光を通してうつしてみます。どのような作品に仕上がるか楽しみです。

5年生「メダカを飼い始めました」

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習でメダカを飼い始めました。
 今は、オスとメスの特徴を学んだ後に水槽の中を探したり、メスが生んでくれた卵を水槽から取り出して保護したりしています。愛着をもって飼っているメダカに感謝しながら、これからも観察を楽しみにしている子供達です。

4年生 理科 電流のはたらき

画像1 画像1 画像2 画像2
 電流のはたらきの学習が始まりました。電流にはたらきによって動く車を見て、目を輝かせていました。学習のためのキットが配られ、友達と協力して楽しそうに組み立てています。

4年生 理科 ヘチマの観察

画像1 画像1
 ヘチマの芽が伸び、葉が生えてきました。毎日様子を見て、水やりをしている子供たちは、生長を喜んでいます。観察も3年生の頃に比べ、より細かく見られるようになってきました。

4年生 図工 コロコロガーレ

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工ではコロコロガーレという学習に取り組んでいます。ビー玉を4段の台でどのように転がすか、どのように落とすかを考えてつくっています。自分の中でテーマを決め、そのテーマに合わせてしかけやコースを考えたり、試す中で思いついたしかけやコースを考えたりと、楽しそうに活動に取り組んでいます。

雨ふり大好き(2年生)

外は大雨のしろがねタイムでしたが、傘と長靴で大喜びで外へでかけていく2年生でした。
画像1 画像1

苦手にチャレンジ(2年生)

算数の習熟として、子供たちが苦手なことに、それぞれの方法で取り組んでもらいました。
フラッシュ計算に取り組む子の隣には、プリントをする子がいたり、補充の問題をノートにしている子やスマイルドリルをしている子もいます。
苦手なことは十人十色です。それに合わせて「こんな方法もあるよ」と提案し、取り組ませたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組 読み聞かせ(2年生)

金曜日の読書タイムに、ボランティアの方による読み聞かせがありました。
子供たちがとても楽しみにしている時間です。
今日は、船員さんとバナナの交流が面白いお話と、傘とおじさんのお話の2冊でした。海や雨など、これからの季節が楽しみになるような絵本で、子供たちもじっくり物語の世界を楽しんでいました。
画像1 画像1

2年生読み聞かせ(2組)

画像1 画像1
 朝活動で読み聞かせをしていただきました。「ナマケモノだから」「いのちいただきます」の2冊を読んでくださいました。動物たちの気持ちや命の大切さを絵本から学ぶことができましたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

出席停止の連絡票

新型コロナウイルス関連情報

インフルエンザ関係書類

いじめ防止基本方針

蜷川昔ばなし

教育用クラウドサービスについて

富山市立蜷川小学校
〒939-8064
富山県富山市赤田75-1
TEL:076-423-0179
FAX:076-423-0175