5年生 家庭科の学習
真剣に取り組む子供たちです。今日は、練習布を使って「玉結び・なみぬい・玉止め」に挑戦しました。友達と助け合いながら取り組みました。
【5年生】 2024-07-08 18:42 up!
微生物の観察
理科で、水中の微生物を顕微鏡で観察しました。肉眼では見ることができない生き物をたくさん見ることができて、子どもたちは大喜びでした。
【6年生】 2024-07-04 20:53 up!
理科で観察
6年生の理科の学習で、水の中の小さな生き物を観察しました。汲んできた田んぼの水を顕微鏡で見ると、ミジンコやゾウリムシなどが見え、子供たちは大喜びでした。とても楽しそうに観察していました。
【6年生】 2024-07-04 20:53 up!
4年生 環境チャレンジ10
今日は、地球温暖化について学ぶ「環境チャレンジ10」がおこなわれました。総合の時間にSDGsについて学習している子供たちは、地球が今どんな状況にあるのか、地球温暖化を防ぐために何ができるのかについて、じっくりと聞いていました。
この夏、ご家庭で地球温暖化を防ぐための10の取り組みを行います。子どもたちと何ができるのか話し合ってみてください。
【4年生】 2024-07-04 20:52 up!
4年生 理科「雨水のゆくえと地面のようす」
理科の学習では、「雨水のゆくえと地面のようす」について学んでいます。
雨があがったあとの校庭に出たとき、グラウンドと砂場の水のたまり方に違いを感じた子どもたちは、水のしみこみ方が違うのではないかと考えました。そこで、実際にグラウンドの土と砂場の砂をとり、条件を揃えて水を流し、水のしみこみ方を比べました。「こんなにちがうの?」「だから砂場は水たまりがなかったのか」と声をあげて実験結果を観察していました。
【4年生】 2024-07-04 20:52 up!
あったらいいなこんなもの(2年生)
国語科「あったらいいなこんなもの」の学習で、自分がいいなと思うものの発表会をしました。聞いている子供たちは、「しつもんのわざ」を使いながら、詳しく聞き取ろうとしていました。
【2年生】 2024-07-04 20:51 up!