最新更新日:2024/03/26
本日:count up30
昨日:170
総数:577586

全国大会出場児童 激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、全国大会出場児童の激励会を行いました。ドッジボールクラブに所属しているみなさんは、3月31日に行われる全国大会に出場します。自治振興会長、山本様より激励の言葉をいただきました。「感謝の気持ちをもちながら参加し、大会を通して感じたことをたくさん周りの人に話してください」と温かい言葉を掛けていただきました。子供たちは、「練習の成果を発揮したい」「このチャンスを楽しみたい。勝ち進みたい」と意気込みを語ってくれました。実力を十分に発揮し、納得のいく全国大会になることを教職員一同、願っています。応援しています!がんばれ!!

3学期がスタートしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から、3学期がスタートしました。
とても肌寒い朝でしたが、子供たちは元気よく挨拶をして学校に来てくれました。

 始業式では、校長先生から「一日一日を大切にすること」「思いやりをもって接し、温かい人間関係を築いていくこと」を心の中に留めて生活していきましょうというお話があり、子供たちは真剣に聞いていました。
 その後、各教室では、冬休みの思い出を友達と伝え合ったり、ビンゴで振り返ったりしている様子や3学期の目当てを発表する様子、かるたやすごろくなど、伝承遊びを楽しむ様子などが見られました。また、高学年は、気持ちを込めて書き初め大会に臨んでいました。集中して取り組む姿から、新年への思いも伝わってきました。

 私たち教職員も、一日一日を大切にして、温かく子供たちと関わっていきたいと思います。
保護者の皆様、地域の皆様、本年もよろしくお願い致します。

ホームページ公開期間の変更について(お知らせ)

 富山市教育委員会では、個人情報保護の観点から現在公開されているホームページ記事の公開期間を現在の「運用開始年度〜2023年」から「3年度前まで」に変更します。これに伴い、2019年度以前の記事については令和6年1月中に削除いたします。

児童クラブさんからのプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童クラブの皆様が、創校150周年を記念してお祝いの缶バッチを作成し、全校児童と全教職員にプレゼントしてくださいました。その数、なんど750個。手作りです。
 デザインや製作に約1か月をかけ、みなさんでこつこつ作ってくださったそうです。
 また、児童クラブ様より、各学級にヒヤシンスの球根、来年度の1年生のためにチューリップの球根もいただきました。冬場のさみしい教室を明るく、入学式を華やかにしてくれることでしょう。

 心温まるプレゼントに、心から感謝しております。
 児童クラブ様、本当にありがとうございました。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期終業式でした。子供たちは、自分のロッカーや机・椅子の脚をきれいにしたり、担当場所を丁寧に清掃したりしていました。
 今日は、雪が多く降り、窓を眺めながらわくわくした様子の子供が多く見られました。楽しく、安全な冬休みを過ごしてほしいと思います。蜷川っ子のみなさん、よいお年を。

全国大会出場児童激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、蜷川っ子の中で全国大会に出場する児童の激励会を行いました。自治振興会会長の山本様、育友会会長の友澤様に激励の言葉をいただきました。「蜷川の地から、全国大会へ出るということを誇らしく思います。この経験は、きっと長い人生の中で糧となることでしょう。全力でがんばってきてください」と応援メッセージをいただきました。
子供たちは、自分の努力してきたことを出し切るという気持ちで参加してほしいと思います。蜷川っ子、がんばれ!

書き初めの練習が始まりました!

12月に入り、どの学年でも書き初めの練習が始まりました。一画、一画丁寧に書き上げる姿やお手本を見ながらじっくり書く子供たちの姿がいろいろな教室で見られます。一生懸命に筆を動かす子供たちを見ていると、気持ちのよい緊張感を感じます。冬休みの宿題にもなっている書き初め練習です。自分の目当てをもって、粘り強く取り組み、納得のいくものになっていくよう励ましていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

もう12月!(絵手紙仕掛けカードクラブ)

画像1 画像1
今日は、クラブ最終日でした。
最後にみんなでつくったクリスマスツリーの前で記念撮影をしました。

ボランティアの秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋も深まり、落ち葉の季節となりました。学校のグラウンドにはたくさんの落ち葉が見られます。子供たちによびかけたところ、ボランティア委員会の子供やたくさんの蜷川っ子が落ち葉掃きに出てきてくれました。朝から、気持ちの良いスタートです。みんなのために働いてくれたみなさん、ありがとう!

ロケットスタートを身に付けよう!

 2学期の50m走記録会に向けて、スタートダッシュの練習を行いました。
 スタートの合図と同時に、前の人は後ろの人に追いつかれないように走り、後ろの人は前の人に追いつけるように走りました。逃げ切りたい、捕まえたいという思いから自然と素早くスタートダッシュを切ることができていました。
 何度も何度も挑戦し、ロケットスタートを身に付けようと一生懸命走り込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

出席停止の連絡票

新型コロナウイルス関連情報

インフルエンザ関係書類

いじめ防止基本方針

蜷川昔ばなし

教育用クラウドサービスについて

富山市立蜷川小学校
〒939-8064
富山県富山市赤田75-1
TEL:076-423-0179
FAX:076-423-0175