最新更新日:2024/12/05 | |
本日:43
昨日:97 総数:606462 |
6年生「最後の年、今までより上手くなりたい!」「夢の実現」という言葉にチャレンジしています。今まで習ったことを思い出しながら、一文字一文字確かめながら書いています。始まったばかりなのでまだ書き慣れていないところも多いですが、年明けの本番に向けて頑張ってほしいです。 次は床に置いてつなげて書きます。今日よりも次の自分が少しでも成長することを願っています。 1食分の献立を立てよう
家庭科では、夕食の1食分の献立を考え、そのうち一品を試しに調理しました。今回は一人一人作りたいものが違いましたが、班の仲間と声をかけ合いながら美味しく作ることができました。
6年生「まず、やってみる。そして、楽しむ」音楽に合わせて体を動かすことに少し抵抗があった子供たちですが、「やってみよう。楽しもう」を合い言葉に様々なゲームを通して楽しく活動しています。 思い思いの動きを考えて表現できるようになり、リズムに合わせて動くことが楽しくなってきたことが表情からも伝わってくるようになってきました。 これから楽しみながらステップアップしてほしいです。 6年生「調理実習!」自分で献立を考え、その中から主菜を実習で作りました。ゆでたり炒めたりと習ってきたことを生かしながらそれぞれが考えたメニューを実際に作っておいしく食べました。 調理ボランティアの方々、ありがとうございました。 走れメロス、走れ6年生
6年生は、「走れメロス」の劇でこれまで練習を積み重ねてきた成果を発揮しました。この劇のテーマは、主人公メロスと親友セリヌンティウスの友情やメロスの葛藤を乗り越える姿だと考え、どう演技したら登場人物の心情が伝わるか、演出はどうしたらいいかなど、場面ごとにたくさん話合いを重ねてきました。また、「僕のこと」の合唱では、この歌で何を伝えたいのかを1人1人が考え、一つ一つの言葉を大切に丁寧に歌うことを心がけて歌いました。本番前は緊張していた子供たちでしたが、6年生らしく堂々と演じたり、歌い上げる姿に成長を感じました。本日はご多用の中、足を運んでいただきありがとうございました。
学びの発表に向けて校外学習2校外学習1サッカーの学習6年生「学びの発表に向けて」自分たちでつくりあげるということで、立ち位置や演技、演出等、基本的に子どもたちが自主的に決めているところがたくさんあります。時間はかかりますが、少しずつ形になってきていると感じます。本番までみんなで協力しながら突き進んでほしいと思います。 |
|