最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:155
総数:581811
楽しくなけりゃ学校じゃない! −誰もが「Well-being」な学校をつくろう!−

令和2年度修了式

 今年度は、コロナウイルス感染予防の観点から、始業式や終業式は全て教室(放送)で行ってきましたが、今日の修了式は今年度初めて4年生と5年生が体育館に入った形で式を行いました。1、2、3年生は教室で動画配信を見ました。
 昨日、4年生のある教室では、担任が「4年生は、体育館で修了式を行います」と伝えたところ、「いえ〜い」と歓声が上がったそうです。また、体育館に入ってくる際に「なつかしい〜」と声を出す子供もいました。ほんの少しだけ以前の日常が戻ったような感じがして本当にうれしかったです。
 さて、今日帰宅する子供たちの顔は、とても晴れやかでした。
「先生、次来たときは2年生だよ」
「先生、私たちみんな3年生になれるって」

 子供たちは、進級を心待ちにしています。来年度も、感染予防は忘れず、コロナ禍でもできる行事や活動の形を考えていきたいと思います。
 地域の皆様、保護者の皆様、1年間蜷川小学校の教育活動にご協力いただき、ありがとうございました。
 蜷川っ子のみなさん、1年間よくがんばりました♪

 
画像1 画像1
画像2 画像2

教育委員会からのお知らせ

富山市教育委員会から、「富山市立学校新型コロナウイルス感染症対策
検討会議」の検討会議だよりVOL.9が発行されたとの案内がありました。
画面右にある配布文書にある「保護者の皆様へ」の「新型コロナウイルス感染症対策検討会議だよりVOL.9」をご確認ください。
なお、印刷した文書は、本日3月15日(月)に配付します。

教育委員会からのお知らせ

富山市教育委員会から、「富山市立学校新型コロナウイルス感染症対策
検討会議」の検討会議だよりVOL.8が発行されたとの案内がありました。
画面右にある配布文書にある「保護者の皆様へ」の「新型コロナウイルス感染症対策検討会議だよりVOL.8」をご確認ください。
なお、印刷した文書は、本日3月2日(火)に配付します。

学校再開のお知らせ

富山市教育委員会より学校再開の通知がありましたので、お知らせします。

2月19日(金)から学校を再開します。

※学校周辺の通学路には積雪があることに加え、降雪による視界不良から登下校する際には注意が必要です。時間に余裕をもって、かつ安全を最優先に行動してください。
※一部区間において通学路の確保が難しいことも想定されるため、各家庭においても交通安全に十分留意して登校するようご指導願います。
※今後の予定に変更がある場合は、緊急安全メール及び学校ホームページ等でお知らせします。
※給食についても通常どおり再開します。

詳細については、ホームページ上の配布文書に掲載しますのでご確認ください。
持ち物については、14時ごろホームページでお知らせします。



緊急 2月18日(木)臨時休業のお知らせ

富山市教育委員会より臨時休業の通知がありましたのでお知らせします。

山間部・平野部ともに大雪警報が発令される可能性があり、また、吹雪による視界不良等により、登下校に危険が生じるおそれもあることから、
2月18日(木)を臨時休業とします。

詳細については、ホームページ上の配布文書に掲載しますのでご確認ください。
19日(金)の持ち物等については、明日、安全メールやホームページでお知らせいたします。

富山県書初大会

 例年、校内書初大会で金賞をとった子供のうち、各学年代表2名が富山県の書初大会に出場しています。今年は、新型コロナウイルス感染予防のため作品の提出という大会形式になりました。蜷川小学校では、1月27日に代表者が集まり、揮毫を行いました。
 子供たちは、こちらが足音をたてるのもはばかられるほど緊張感のある雰囲気の中で書いていました。例年よりも練習期間が短かったため、少し心配していましたが、仕上がった作品はどれもすばらしく、短期間で集中して練習してきたことが伝わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校再開のお知らせ

富山市教育委員会より学校再開の通知がありましたのでお知らせします。

1月18日(月)から学校を通常どおり再開します。
給食についても18日(月)から始めます。(5年生は弁当を持たさせてください)
なお、一部区間において通学路の確保が難しいことも想定されるため、各家庭においても交通安全に十分留意して登校するようご指導願います。

詳細につきましては、学校ホームページの配布文書に掲載しますのでご確認ください。

学校周辺の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校周辺は、下の写真のようになっています。学校の周りは、教職員で除雪をしたため、比較的きれいな状態になっていますが、通学路は、普段子供たちが歩いてくるところにまだ雪が残っています。また、車道と歩道の境目がわかりにくい箇所もあります。

 ・一列で安全に気を付けて登校してきてください。
 ・送迎の際は、学校周辺に駐停車しないようにしてください。

みなさん安全に登校してきてください。待っています。

重要 臨時休業延長のお知らせ

富山市教育委員会より臨時休業延長の通知がありましたのでお知らせいたします。

雪により通学路の安全確保が困難になっているため、
1月15日(金)まで臨時休業を延長します。
現段階では、学校再開は1月18日(月)とし、給食も実施予定としています。
再開については、1月15日(金)午後に改めて緊急安全メール及び学校ホームページにて連絡いたします。
詳細につきましては、学校ホームページの配布文書に掲載しますのでご確認ください。

臨時休業に伴う予定変更等のお知らせ

(1)連絡
  ・18日(月)は、集団下校です。
   集団登校班で集合し、方面別に下校します。
   14時25分から遠方の町内より下校し始めます。
   ※低学年のお子さんは、自分の下校先について自分で言えるように
していただけるとありがたいです。
    (例)自宅へ・学童へ等

(2)予定変更等
  ・書初大会 1、2年生・・・1月18日(月)
        3〜6年生・・・1月19日(火)

  ・計算チャレンジ・・・1/19(火)→1/21(木)
  ・漢字チャレンジ・・・1/25(月)→2/ 1(月)


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
富山市立蜷川小学校
〒939-8064
富山県富山市赤田75-1
TEL:076-423-0179
FAX:076-423-0175