最新更新日:2024/04/26
本日:count up93
昨日:155
総数:581835
楽しくなけりゃ学校じゃない! −誰もが「Well-being」な学校をつくろう!−

クロムブックを使ってみました(2年生)

 一人一台パソコンが配付されました。今日は、自分のパソコンにログインし、アンケートに答えてみました。子供たちは、話を聞いて真剣に取り組み、事前にみた「10の約束」を守りながら丁寧に扱っていました。また、キーボード操作の練習もしました。練習していた大文字と違って、キーボードは小文字なこともあり四苦八苦しながらがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ストローでこんにちは(2年生)

 図工でストローを使った工作をしています。いくつかのストローを組み合わせて動かしてみると、様々な動きに見えてきます。みんなで「チーターが走っているみたい」「手を振っている動きに似ている」と話しながら、作り始めました。見方によっていろいろなものに見えてくる面白さに気づき、楽しく作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のみなさんへ

(1)19日のもちもの
・金曜日の時間わり
・れんらくちょう
・ひっきようぐ
・しゅくだい
・セロテープ(ある人)
・かえのくつ下、マスク
・ぬれたくつ下を入れるビニールぶくろ


(2)しゅくだい
・自学
【おすすめ】
今までべんきょうしたところで、にが手なところ
習ったかん字のふく習
・「スーホの白い馬」音読一回

カラータック版画(2年生)

 2年生は「カラータック版画」に挑戦しました。今年は「こんな鳥がいたらいいな」と想像を膨らませて、それぞれの鳥を描きました。下書きでは、鳥の図鑑をよく見ながら、羽の生え方や足の向きなどに注意してかきました。カラータックを張る時は、「これがインクになるなんて不思議!」「どんな仕上がりになるか楽しみ」とわくわくしながら完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2

すばらしい集中力(2年生)

 朝学習では九九に取り組んでいます。10マス九九をしたり、九九タイムアタックをしたりして、九九の習熟に励んでいます。「よーい」とタイマーを準備すると、子供たちは姿勢を正し、気持ちを切り替えて集中モードに入ります。鉛筆の音だけが鳴り響く一分間は、全集中で九九に取り組んでいます。2学期に学習した九九ですが速く正確に解くことができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書初大会(2年生)

 延期されていた書初大会を行いました。一週間ぶりでしたが、子供たちは集中した静かな雰囲気で、ていねいに字を書いていました。濃く・太く・大きく書くことを意識して練習した成果が見られ、書き終わった後は友達と作品を見合い、どちらを掲示するか楽しそうに選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生のみなさん、元気ですか?
雪がたくさんふりましたね。はたけのところは少しずつ雪がとけて、高さをはかってみると、30cmありました。2年生げんかんのよこの雪はまだまだたくさんあって、30cmものさしが2本あっても足りませんでした・・・!3学期はこんな30cmものさしが何本もいるような長さについての学習をしましょうね!

また、18日月曜日は、書きぞめ大会をします!「はつ日」のポイントをしっかりとかくにんしておきましょう!

18日月曜日、雪がないところでもすべりやすくなっていることがあるので、気をつけて、あんぜんにとう校してきて下さいね。先生たち、みんなが元気にとう校してきてくれることを楽しみにまっています!!!

2年生のお知らせ

(1)18日のもちもの
 月曜日の時間わり、れんらくちょう、ひっきようぐ
 月曜セット
 よびのきがえ、マスク
 きがえを入れるビニールぶくろ
 書きぞめのようい(まだもってきてない人)
 きゅう食エプロン(当番だった人でまだもってきてない人)
 ※そのほか、冬休みのしおりの書いてあった「しぎょうしきもちもの」で、もってきていなかったもの


(2)しゅくだい
 ◎九九のれんしゅう
 ◎自しゅ学しゅう
  【おすすめ】
  ・計算にチャレンジテスト、かん字にチャレンジテストのれんしゅう
   (自学ノート、国語のノートや算数のノートにれんしゅうしてもよいです)
  ・国語の教科書78、79ページの「し」の音読
  ・にが手な学しゅうのふくしゅう

雪遊びをしました(2年生)

 今週から降り積もった雪を見て、子どもたちはずっと遊びたいとそわそわしていました。今日は晴れ間にグラウンドで雪遊びをしました。雪だるまを作ったり、かまくらを作ったりたくさんの雪に大興奮でした。去年は暖冬だったこともあり、友達と仲良く雪遊びができて大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玄関に・・・(2年生)

 玄関にクリスマスのイラストが描かれていました。毎年、用務員さんが描いてくださるのですが、子どもたちは大喜び。随分寒くなりましたが、かわいいイラストに心はぽかぽかになる2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
富山市立蜷川小学校
〒939-8064
富山県富山市赤田75-1
TEL:076-423-0179
FAX:076-423-0175