最新更新日:2024/04/26
本日:count up91
昨日:155
総数:581833
楽しくなけりゃ学校じゃない! −誰もが「Well-being」な学校をつくろう!−

5年生 楽しい集会

 今年度最後の集会を行いました。ドッジボールやクイズ等、クラスのみんなで決めたことをみんなで楽しみました。みんなが楽しめるように、子供たちは、それぞれの役割を果たそうと準備を整え、しっかりと進めていました。お互いに協力し合って活動したり、笑顔で声をかけ合っている姿は、とても微笑ましく、成長を感じました。クラスみんなで作り上げた集会は、素敵な思い出となったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式準備(5年生)

 いよいよ卒業式を迎える6年生のために、5年生が感謝の気持ちをこめて一生懸命準備しました。掃除や教室の飾り付け、体育館のいす並べや紅白幕の取り付け等、たくさんの仕事を先生方の指示に従いながら、よく働いていました。その働く姿に、最高学年になる自覚を感じました。
 月曜日からは、6年生はいません。5年生が蜷川小学校の最高学年です。当たり前のことを当たり前に行い、下級生の手本となってがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレーで団結!(5の1)

 今日、感動したことがあります。それは、体育の授業でのこと。50m測定を行った後、クラス対抗全員リレーをすることになりました。
 「ようい、ピー」の合図で、調子よく走りだし、ダントツの1位。後ろから2組と3組がものすごい勢いで追いかけてきます。戦いは白熱し、抜いたり抜かされたり‥手に汗握る勝負となりました。次の番は、走るのが苦手なBさん。一人ではなかなか走れません。そんな時、さっと一緒に走ってくれるSさん。一生懸命走り、そこまで差が広がることはありませんでした。
 また、欠席の子供の代わりに2回走るRさん、Aさん、Tさん、Yさん。「次おれだから」と順番を確かめ、2回走ってくれました。
 
 最終的には3位と、ビリになっていました。それでも誰一人応援の声をやめる者がいませんでした。ゴールしたとき、「よくがんばったよね」とお互いをたたえ合います。
 
 授業が終わってからみんなで輪を囲み、感想を言い合いました。すると、子供たちの中からは、「楽しかった」「みんながんばったよね」「結果は3位だけど、団結は1位だ」との声が聞かれ、胸が熱くなりました。誰一人責める者もおらず、結果よりもみんなで成し遂げたことへの充実感でいっぱいの表情を浮かべていました。
 担任として、こんなうれしいことはありません。よい集団になったんだなと、実感した1日でした。最後にとった写真が、何よりも記念です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のエールに5年生からもお返しのエール(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生から全校に応援エールが送られました。そのお返しとして5年生もエールを送りました。「次はぼくたちががんばります!」という熱い気持ちのこもったエールとなりました。
 6年生からのバトンを受け取った5年生。いよいよ最高学年です。子供たちのがんばりに期待しています!

5年生 VS 6年生 (6年生との最後の思い出づくり)

 今日は、5年生の希望に応えてもらい、6年生と本気のドッジボール大会を行いました。体の大きい6年生に最初はびくびくしていましたが、6年生の強いボールを投げる姿を見て、触発された5年生。必死で逃げ、ボールを奪い取りました。
 ここまで熱い戦いができるのも、6年生が相手だからです。気づけば、汗びっしょりになっていました。
 15分という短い時間でしたが、6年生と本気の勝負ができたことは、5年生にとってとてもよい思い出になったことでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

初めてのタブレット 〜5年生〜

 今日、初めて一人一人にタブレットを渡しました。初回の今日は、アカウントの登録と、パスワードの変更、そして、グーグルの中のクラスルームに参加するという内容を行いました。登録には四苦八苦していましたが、クラスルームの中から、教師が出した課題を見つけ、取り組むことができました。
 教師からの課題は、スプレッドシートとよばれる表の中に、自分の今朝の体温を入力することです。自分の名前を見つけると、スムーズに入力することができました。
 まだまだ不慣れですが、子ども達は柔軟に対応していくことでしょう。明日は今日やったことを思い出して、同じように体温を入力したり、キーボードの練習をしたりする予定です。毎日積み重ね、様々な機能を活用していきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

児童会引き継ぎ式

 委員会活動等、すべての児童会活動を6年生から引き継ぐ式が体育館で行われました。6年生の委員長から引き継ぎの言葉をもらい、来年度委員長が代表して「決意の言葉」を述べました。話をする人も一人もおらず、全員が真剣に式に臨んでいる姿がとても立派でした。最後は5年生が中心となって司会も務めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の皆さんへ

画像1 画像1
 今日は大雪のためお休みでしたが、皆さんしっかりと家で安全に過ごせましたか?宿題は各クラスで出されたものを終わらせましょう。宿題が終わった人は学習のたしかめの出題はん囲をのせておくので、計画的に自主学習を進めていってください。2月26日から国語のたしかめを行います。
 メディアコントロールの紙や町別の紙がまだの人は忘れずに持ってきましょう。

5年生 図画工作科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 スチレン版画を製作しています。今日は、スチレン版にインクを付けて刷りました。友達同士で協力しながら楽しく活動を進めることができました。

5年2組 学級会で白熱!

 5年2組では、クラスの思いやりをアップさせるための集会を開こうと、学級会を開きました。集会では、クイズやスポーツ、ゲーム等の案が出され、どの活動をすることが学級目標に近づくのか、熱心に考えたり、自分の思いを熱く語ったりしていました。また、司会の子ども達が円滑に話合いを進める姿に、高学年としての成長を感じました。
 いよいよ最高学年。学級での話合いが、委員会活動にも必ず生かされることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
富山市立蜷川小学校
〒939-8064
富山県富山市赤田75-1
TEL:076-423-0179
FAX:076-423-0175