最新更新日:2024/04/26
本日:count up145
昨日:155
総数:581887
楽しくなけりゃ学校じゃない! −誰もが「Well-being」な学校をつくろう!−

ふたば級・こばと級のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ふたば級・こばと級のみなさん、元気にすごしていますか?大雪で学校がお休みになってびっくりしたことでしょう。じつは、先生たちもこんなにたくさんふるとは思っていなくて、おどろきました。
 まずは、写真のように学校のまわりの雪かきや雪おろしをしました。ふたば級のかわいいぬいぐるみたちも中庭の雪の多さにびっくりしていました。
 何日もかけて雪かきをしたので、やっと安全に学校生活を送ることができるようになりましたよ。
 さて、来週は身体そくてい、書き初め大会、チャレンジテスト(計算)があります。楽しい活動もたくさんしましょう。元気にみなさんが登校して来てくれることをまっています。気をつけて登校してくださいね。
 

リースづくりをしたよ!

 11月上旬に掘ったさつまいものつる(茎)を乾燥させ、それを使ってリースをつくりました。いものつるを輪にして、そこにみんなで持ち寄ったかざりをつけて、それぞれ、オリジナルのリースができあがりました。大人がつくった見本よりも、ずっとずっと素敵に仕上がって、子供たちの感性は素晴らしいなあと思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

掘ったさつまいもでつくったよ!

 先週、みんなで掘ったさつまいもで「スイートポテト」をつくりました。まず、さつまいもの皮をむいたり、包丁で切ったりしました。そして、なべでゆでました。なべからゆげが上がり、わくわく・ドキドキです。ゆであがったら、なかよく交代でバターやさとうをまぜました。さいごにオーブンでやいてみんなでいただきました。力を合わせて掘ったさつまいもでつくった「スイートポテト」は、ほんのりあまくてやさしい味でした。片付けまで、しっかり協力してできました。ゆずり合ったり、助け合ったりすることがどんどんうまくなっています。
画像1 画像1

いもほりをしたよ!

 休業中の5月に植えたさつまいもが育ち、みんなでいもほりをしました。中庭の小さい畑なので、どのくらい実っているか心配でしたが、結果は「56個!」たくさんとれて、みんな大喜び!!
 力を合わせて掘ったいもを、ひとり2個ずつ持ち帰りました。おうちでどんなお料理に変身したのでしょうか。残りは学校で調理して食べる予定です。まだまだ、楽しみは続きます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

遠足に行ってきました

10月23日(金曜日)は、待ちに待った「ふたば級・こばと級」の遠足でした。あいにくの雨でしたが、1人も休まず20名全員で大型バスに乗り、富山駅方面に行くことができました。何日も前から行き先の写真を見て、活動のめあてを決めたり、買い物学習の練習をしたりしました。当日は、高学年がリーダーとなって、グループごとに下級生を並ばせたり、優しく助けたりしながら活動しました。みんなが協力してなかよく過ごせたのでとても楽しい1日になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ふたば級のめあて

 みんなで力を合わせて、学級のめあてをつくりました。
画像1 画像1

クラスのめあてをつくったよ

 いよいよ学校再開で、クラスの全員がそろいました。みんなでクラスのめあてを考えました。下学年の3人が力を合わせて、葉っぱの形を切り取り、はじめて毛筆を体験する3年生が文字を書きました。全体のデザインは、上学年の3人のアイディアです。クラスのみんなが集まると本当にすばらしいパワーが出て、感激しました。
画像1 画像1

ぶんさん とうこうが はじまります

画像1 画像1
みなさん げんきですか。
らいしゅうから ぶんさんとうこうが はじまります
げつようび から もくようびが グループに わかれて いますが、
きんようびには みんなで あつまれる よていです。
それまで げんきに おうちで すごしていてください。
らいしゅう あえるのを たのしみに しています!

はがきありがとう!

画像1 画像1
みなさん、げんきに していますか?
きょう がっこうに きたら さっそく はがきが とどいていました。
かわいい え、かっこいい え をみて、うれしい きもちに なりました。
みんなと あえるひが ますます たのしみです。

今年のやさいは、

画像1 画像1
 毎年、はたけにうえる「やさい」をみんなで話し合ってきめていましたが、今年はうえるのが6月になりそうなので、先生たちで話し合い、あるなえをうえることにしました。しゃしんには、なえがうつっています。なんだとおもいますか?ヒントの1つ目、あきにとれます。2つ目、ねっこ(根)がすこし赤くなっています。3つめ、ミニトラックで売りにくることもあります。さて、これはなんでしょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
富山市立蜷川小学校
〒939-8064
富山県富山市赤田75-1
TEL:076-423-0179
FAX:076-423-0175