最新更新日:2024/05/02 | |
本日:49
昨日:71 総数:582583 |
作戦をたてて攻めよう!(4年生)
体育科でフラッグフットボールを学習しています。あらかじめチームで決めておいた動きがうまく得点につながると、子供たちからは歓声が上がっていました。また、別のチームから「ナイスラン!」「ナイストライ!」など自然と声がかかる、素敵な場面も見られました。
算数の学び合い蜷川っ子 防災フェスに向けてパート2「なぜ、このテーマにしたかというと・・・」「調べて大事だと思ったことのベスト3を言います!」「このことを是非覚えていってください」など、自分の思いをどのように言ったら相手に伝わるか、それぞれが工夫して発表していました。 発表し合って見えてきた改善点を本番までによりよいものにしようと考えています。 蜷川っ子 防災フェスに向けてパート1端末でスライドを作ったり、模造紙に大きく書いたり、校区地図に書き込んだりして、発表方法を工夫しています。 読み聞かせそろばん教室科学博物館へ part3(4年生)科学博物館へ part1(4年生)科学博物館へ part2(4年生)サクラパックスの出前授業 Vol.2(4年生)
以前、サクラパックスさんから避難所生活の大変さと、段ボールで仮設ベッドとパーテーションのつくり方を教わった4年生。その経験を基に「避難所にこんなものがあったらいいだろうな」と考えを深めました。
今回は子供たちの意見にあった、スツールとテーブルをつくる活動を行いました。特別な切り込みがない段ボールで、丈夫なスツールとテーブルができたことに子供たちは驚いていました。非常事態に備えて知識や技術、物資を蓄えて置くことの大切さを感じていました。 |
|