最新更新日:2024/04/26
本日:count up160
昨日:155
総数:581902
楽しくなけりゃ学校じゃない! −誰もが「Well-being」な学校をつくろう!−

6年生 小学校最後の学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活最後の学習参観では、国語の学習「今、私は、ぼくは」で準備してきた発表を家族の前で行いました。
 どうやったら自分が6年間で気付いたことや感じたことをうまく伝えられるか、よく考えながら、工夫してスライドをつくったり話す練習をしたりしました。本番は、緊張しながらも、精一杯思いを伝えることができ、子どもたちの表情は、充実感や安心感でいっぱいでした。
 発表後の思い出クイズも、クラスや学年のことを思い出しながら楽しむ姿が印象的でした。
 参観、ありがとうございました。

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 3・4限に薬物乱用教室を行いました。
 学校薬剤師の大野先生に来ていただき、薬物が人に与える影響や誘われたときの断り方等について考えました。
 自分にとって薬物をあまり身近に感じていない子どもも、今日の話を受けて自分事として考えるようになっていました。
 自分や周りの人のことを大切にしながら過ごしていってほしいと思います。
 

6年生「冬の校外学習」NO.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続き、活動中の様子です。

6年生「冬の校外学習」NO.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、6年生最後の校外学習に行きました。
 登校したときは雨が降っていて心配していましたが、到着すると曇りの状態で無事に活動することができました。
 チューブそりでは、友達と支え合いながらそりに乗ったり、友達のことを一生懸命押したりしながら楽しんで活動する様子が見られました。また、クロスカントリーでは、たくさん転びながらも、上達しようと何度も立ち上がって練習していました。
 一つ一つの行事を楽しむ姿を見ながら、残りの小学校生活も楽しんでほしいなと感じました。

6年生 書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3限目は、書き初め大会でした。冬休みにたくさん練習してきた成果を出そうと、子供たちは静かな体育館で集中して、「強い信念」を書き上げました。一画一画思いをこめて、丁寧に書く姿がたくさん見られました。
 また、新年の抱負を四字熟語で表しました。「一生懸命」「文武両道」のような熟語だけでなく、自分でつくったオリジナルの熟語もたくさんあり、楽しい時間となりました。

6年生 始業式

画像1 画像1
 小学校生活最後の学期がはじまりました。久しぶりに登校してきた子供たちの中には、身長がぐんと伸び、担任の身長をぬかしている子もいました。始業式には毅然とした態度で出席しました。身も心も、中学生に向けてぐんぐん成長しています。
 始業式では、児童代表の言葉として、6年生が3学期に頑張りたいことを発表しました。

6年生「なりたい自分になるために」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は「なりたい自分」ということをテーマに総合的な学習の時間を行っています。
 今日は、牧田組の社長さんに来ていただき、「なりたい自分になるために」という題で講演をしていただきました。
 幸せを感じるためには何が必要なのか、どうやったら幸せを感じながら生きていけるのかなど、子どもたちに考えさせたいことを例をあげたり子供と直接話したりしながら語っていただきました。子どもたちも牧田さんの話を聞きながら、自分が幸せになることや人を幸せにすることについて真剣に考えていました。
 

6年生「調理実習」NO.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しみにしていた調理実習を行いました。
 「主菜を作ろう」ということで、各自が考えたメニューを実際に作りました。調理実習にも慣れてきた子供たちは、手際よく作業を進めており、調理中だけではなく、準備や片付けをする姿もとても頼もしく見えました。

4組の様子です。

6年生「調理実習」NO.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組の様子です。

6年生 サッカーって楽しいね

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月、11月の体育は、サッカーをしていました。
 学習を始めた頃、「サッカーをするのは楽しみですか」と聞くと、多くの子どもたちが「苦手だからあまりやりたくないな」「ボールをうまく蹴れないし」と後ろ向きな気持ちになっていました。
 しかし、練習を重ねていく中で「ボールを止める、蹴る」という技能を身に付けていき、自然と声をかけながら友達と関わることができるようになり、一人一人が積極的にゲームに参加できるようになりました。
 単元の最後、もう一度「サッカーは楽しかったですか」と聞いたとき、苦手だったという子どもたちの多くが手を挙げていたり、終わった後に友達同士で楽しそうにプレーを振り返っていたりする様子を見て、サッカーの学習を子どもたちとできてよかったなあと感じました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 委員会活動 卒業を祝う週間(〜24日)
2/22 児童会引き継ぎ式
2/24 卒業を祝う会

出席停止の連絡票

新型コロナウイルス関連情報

インフルエンザ関係書類

いじめ防止基本方針

蜷川昔ばなし

教育用クラウドサービスについて

富山市立蜷川小学校
〒939-8064
富山県富山市赤田75-1
TEL:076-423-0179
FAX:076-423-0175