全校のために 〜5年生 机・椅子の移動〜
今日、終業式が終わった後に 来年度の教室に入る児童の数やサイズに合わせて机・椅子の移動を行いました。
5年生は、いろいろな学年の教室にあった「移動する机・椅子」を運んでくれました。けがをしないよう、一つ一つ落ち着いて運びました。また、自分の決められた仕事が終わっても、また担当場所に戻ってきて、できる仕事を進んで行う様子も見られました。
6年生が卒業し、最高学年として自覚ある行動が見られるようになってきました。
これからもお願いします!
【5年生の部屋】 2023-03-24 19:27 up!
ふりこのきまりを見付けよう【5年生】
5年生の理科の最後の学習です。ふりこが1往復する時間は何によって変わるのか調べました。子供たちは、実験が大好きです。
【5年生の部屋】 2023-03-16 12:46 up!
立ち上がれワイヤーアート【5年生】
黙々と工作を楽しんでいます。初めてペンチを使った子供もいましたが、とても上手に扱っています。曲げたり、ねじったりと工夫して作品を作っています。
【5年生の部屋】 2023-03-16 12:46 up!
もうすぐ春です!【5年生】
きらりタイムに力一杯走る姿です。グラウンドで運動を楽しむことができる季節がやってきました。
【5年生の部屋】 2023-03-16 12:45 up!
教室を美しく【5年生】
今日は、ワックスをかける準備として学年全員で教室の水拭きをしました。来年度使用する学級の人たちを思って真剣に拭きました。
【5年生の部屋】 2023-02-28 08:51 up!
初めてなかよし班活動をリードしました【5年生】
なかよし班活動の企画と運営を行いました。ふりかえりをしたときには「喜んでもらえてうれしかった」「もっとみんなが真剣に取り組んでくれるようにがんばらないといけないな」など話していました。
【5年生の部屋】 2023-02-28 08:50 up!
版で表すわたしの思い【5年生】
スチレンボードの版を刷る作業に入りました。テーマに合った色を付けて、丁寧に仕上げています。
【5年生の部屋】 2023-02-28 08:49 up!
学習参観【5年生】
本日はご参観いただきありがとうございました。5年生の子供たちは、いつもと同様に、友達と力を合わせて課題に取り組んでいました。自分で問題解決していく力を付けられるように、日々個人学習やグループ学習をがんばっています。
【5年生の部屋】 2023-02-04 15:27 up!
理科 電磁石でクレーンゲーム【5年生】
一人一人が、真剣にコイル作りをしていました。電磁石の仕組みについて、ゲームを通して気付いたことを基に考えます。
【5年生の部屋】 2023-02-04 15:24 up!
学級会議【5年生】
6年生になるまでに自分たちに必要な「力」を一人ひとりの考えを持ち寄って学級会議を開きました。スムーズな進行ができるように子供たちで練習する姿もみられました。
次回は今日考えたことをもとに、「力」をつけるための活動を話し合います。
【5年生の部屋】 2023-02-03 08:06 up!