最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:57
総数:399250

富山市立学校新型コロナウイルス感染症対策検討会議「VOL.16、VOL.17 対策会議だより」を配布文書に掲載しました。:3月24日(木)

富山市立学校新型コロナウイルス感染症対策検討会議の「VOL.16、VOL.17 対策会議だより」を本校ホームページの配布文書に掲載しましたので、ご覧ください。また、本日(3/24)、印刷した文書を配付いたします。
VOL.16 対策会議だより
VOL.17 対策会議だより

学習の様子動画公開について

 本日、お子さんが所属するそれぞれの学級のグーグル・クラスルームに「学習の様子動画」をアップしました。また、動画視聴のためのクロームブックを持ち帰らせました。お子さんのクロームブックを使って、各学級のクラスルームにログインして動画をご覧ください。公開した動画の内容や視聴の仕方は2月14日(月)に配付しましたお知らせをご覧ください。
 今回の動画は、グーグル・クラスルームを使用した限定公開です。個人情報保護のため、他のホームページ等に転載するなどの2次使用は絶対にしないでください。また、クロームブックはお子さんの学習のための物です。学習以外の目的で使用することは控えてください。
 クロームブックは、学級で連絡のあった期日までに学校に持たせてください。
 なお、何らかの不具合で学習の様子動画を視聴できなかった場合は、2月21日(月)に担任までお知らせください。

富山市立学校新型コロナウイルス感染症対策検討会議「VOL.15対策会議だより」を配布文書に掲載しました。:1月28日(金)

 富山市立学校新型コロナウイルス感染症対策検討会議の「VOL.15 対策会議だより」を本校ホームページの配布文書に掲載しましたので、ご覧ください。

重要 「新型コロナウイルスの感染拡大防止及び協力のお願い」の配付について

 本日1月28日(金)保護者宛文書「新型コロナウイルスの感染拡大防止及び協力のお願い」をお子さんに配付しましたので、ご確認をお願います。お知らせの主な内容は下記の通りです。

1 保護者から学校へ連絡していただきたいこと
 ※ 連絡が必要な場合や登校可能な場合について変更があります。
2 ご家庭で協力いただきたいこと
 ※ 濃厚接触者に該当する具体的な例が記載されています。
 ※ お子さんに症状がある場合のお願い等が記載されています。

 また、来週以降も、次の場合の児童等につきましては、出席停止となります。
1 児童等本人が感染者である(保健所が指定する期間)
2 児童等本人が濃厚接触者である(保健所が指定する期間)
3 児童等に発熱等の症状がありPCR検査をうけている(陰性が判明するまで)
 
 上記以外の理由で出席停止となっている児童生徒等については、来週1月31日(月)から、お子さんに発熱等の体調の異常がなければ、登校を再開してもよいことになりました。(このことについては、富山市保健所及び富山市立新型コロナウイルス感染症対策検討会議の医師等の指導を受けた対応です。)
 登校の際には、事前に家庭で検温するなど、引き続き体調管理をお願いします。登校に際して不安がある場合は、学校にご相談ください。

 なお、配付しましたお知らせは、ページ右側の「配付文書」から確認できます。

重要 新型コロナウイルス感染症警戒レベル「ステージ2」移行に伴う対応等について

 本日1月25日(火)「新型コロナウイルス感染症警戒レベル「ステージ2」移行に伴う対応等について」のお知らせを配付しました。

 富山県においては、新型コロナウイルス感染症の急激な拡大により、社会的機能維持への影響や重症者増加により医療がひっ迫する可能性があることから、本日1月25日(火)から警戒レベルが「ステージ2」に引き上げられました。

 つきましては、学校では、子供たちの安全を最優先し「お知らせ」にある通り適切な感染症防止対策を徹底しながら、子供たちの学びを止めないように努めてまいります。

 配付しました「お知らせ」は右の「配付文書」カテゴリーよりご覧いただけます。ご確認の上、ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

重要 大雪による安全確保についてのお願い

 富山地方気象台によると、本日、北陸地方上空に強い寒気が流入し、昼前から14日(金)午前にかけて、降雪が強まる見込みです。
 学校では、本日13日(木)の下校・自宅での過ごし方、明日14日(金)の登校について、以下のことに気を付けるよう学級で指導しました。
 つきましては、今後の気象情報に十分注意され、ご家庭でもお子さんに伝えてください。
○本日13日(木)の下校・自宅での過ごし方
・手に物を持たず、転ばないように十分注意してゆっくり歩くこと
・用水や溝等に落ちないように気を付けて、1列で歩道の真ん中を歩くこと。
・不要不急の外出をしないこと。
・降雪、積雪時は、周りが見えにくいので、外出する場合は、自分の目で周囲の状況をよく見て歩くこと。
・屋根雪が落ちる可能性があるので、軒下には近づかないこと。
・自転車には絶対に乗らないこと。
○明日14日(金)の登校
・安全メールで連絡がない限り、いつもより気をつけて集団登校をする。
・積雪が多い場合は、手に物を持たず、転ばないように十分注意してゆっくり歩くこと。(歩道が除雪されていない場所があるかもしれません。)
・用水や溝等に落ちないように気を付けて、1列で歩道の真ん中を歩くこと。
・自分の目で周囲の交通状況を確認して、歩くこと。
(車がスリップして横断歩道や歩道に突っ込んでくる可能性があります。)
・雪でズボンやくつ下が濡れる可能性があります。カッパズボンや長靴カバーを使うとか、換えのくつ下を準備するなどすること。

※なお、明日以降、大雪等により登下校時刻等の変更をする場合は、教育・安全メールと学校ホームページでお知らせします。随時、確認をお願いします。


重要 新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金の再開等について(ご案内)

 「厚生労働省から、『小学校休業等対応助成金』及び『小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)』について、令和3年9月30日から制度を再開した旨の案内」があったことを受け、富山市商工労働部から保護者の皆様への周知依頼がありました。令和3年8月1日から10月30日分の申請締め切りが令和3年12月27日(月)必着となっております。
 つきましては、富山市のホームページに、本助成金等に関する厚生労働省のホームページのリンクを掲載いたしましたので、必要に応じてご覧ください。
○ 市民や事業者へのコロナ支援に関する情報(富山市ホームページ)
http://www.city.toyama.toyama.jp/shingatacorona...
※ページの一番下「事業者・労働者向けの情報」に掲載があります。
なお、助成金等の情報提供を希望される方は、下記の相談窓口・コールセンターへ直接お問い合わせください。
○ 問い合わせ先
・小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口   076-432-2740
・小学校休業等対応助成金コールセンター      0120-60-3999
・休業支援金・給付金コールセンター        0120-221-276

重要 大雪等による安全確保についてのお願い

 富山地方気象台によると、12月17日(金)から18日(土)にかけて、強い冬型の気圧配置となる見込みであり、大雪や高波、暴風等への警戒が必要です。
 つきましては、今後の気象情報に十分注意し、休日の過ごし方、登下校の仕方について、以下のことについて気を付けるよう学級で指導しましたので、ご家庭でもお子さんに伝えてください。
○休日の過ごし方
・不要不急の外出をしないこと。
・降雪、積雪時は、周りが見えにくいので、外出する場合は、自分の目で周囲の状況をよく見て歩くこと。
・屋根雪が落ちる可能性があるので、軒下には近づかないこと。
・降雪時・積雪時・凍結時は、自転車には絶対に乗らないこと。
○登下校の仕方
・積雪が多い場合は、手に物を持たず、転ばないように十分注意してゆっくり歩くこと
・用水や溝等に落ちないように、気を付けて、1列で歩道の真ん中を歩くこと。
・自分の目で周囲の交通状況を確認して、歩くことこと。
※なお、大雪等により登下校時刻等の変更をする場合は、教育・安全メールと学校ホームページでお知らせします。随時、確認をお願いします。

富山市立学校新型コロナウイルス感染症対策検討会議「VOL.14対策会議だより」を配布文書に掲載しました。:10月22日(金)

 富山市立学校新型コロナウイルス感染症対策検討会議の「VOL.14対策会議だより」を本校ホームページの配布文書に掲載しましたので、ご覧ください。また、本日(10/22)、印刷した文書を配付いたします。

学習発表会の動画配信について

 10月17日(日)から新保小学校のホームページに「学習発表会」の動画を公開しました。ページ左側の《カテゴリー》の《R3学習発表会動画公開》をクリックし、ログインしてください。ユーザー名、パスワードは、教育・安全メールでお知らせしてあります。(公開は、10月31日(日)までとします。お使いのアプリによっては、視聴できないことがあります。)
 新保小学校のホームページで公開するパスワード付きの動画は、家庭内視聴に限ることとしますので、他のホームページ等に転載や掲載されることのないようにご注意ください。また、保護者自身が撮影された写真や動画につきましても、プライバシー保護の観点から、ご自身の家族以外の児童を含む写真や動画をホームページやSNS等で公開されることのないようご配慮ください。
 なお、撮影業者が撮影した「学習発表会」の写真の販売については、撮影業者の販売準備が整ってから改めて連絡します。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

富山市立新保小学校
〒939-8233
富山県富山市任海888-2
TEL:076-429-1786
FAX:076-429-8328