最新更新日:2024/05/15 | |
本日:34
昨日:178 総数:401515 |
4年生:ランチルームで会食!:3月15日(水)
久しぶりにランチルームで会食をしました。子供たちは少し照れくさそうにしながらも、楽しそうに食事を楽しみました。
4年生:総合「SDGsレンジャー」:3月13日(月)
3月28日に才覚寺にできる「インクルーシブ公園」の使い方や「インクルーシブ」についての思いを4年生で話し合い、5つの「宣言」にまとめました。
子供たちは、一緒に遊びたい。笑顔になれる公園になってほしいと、自分たちの考えや願いを伝えるために、さまざまな言い方の言葉を集め、考え、宣言文づくりに取り組んでいました。 4年生:卒業式に向けて:3月9日(木)
5時間目に5年生と合同で卒業式練習を行いました。子どもたちは、「今までありがとう」の言葉だけではなく、姿勢や歌、服装等からも伝わることがあることを改めて感じました。
4年生:なわとび運動:2月17日(金)
17日になわとび運動を行いました。前跳びや後ろ跳び、あやとびなどさまざまな技に挑戦し、できる回数が増えたとよろこぶ子供の姿が見られました。
4年生:委員会体験活動:2月16日(木)
あと1ヶ月半ほどで委員会活動が始まる4年生に向けて、6年生が委員会体験を企画してくださいました。
運営委員会ではあいさつ運動を、図書委員会では本の整頓を体験しました。やる気満々で、目をキラキラさせて取り組んでいた4年生の子供たちでした。 4年生:書き損じはがき贈呈 感謝状授与:2月9日(木)
4年生総合「かがやけ!SDGsレンジャー!」の活動の一環として集めていた書き損じはがきの贈呈式を行い、県ユネスコ協会の方から感謝状を頂きました。
自分たちの活動が、どこかの誰かの助けになることを子供たちはうれしく感じていました。 4年生:「スキー学習」:1月30日(金)
1月30日にスキー学習を行いました。始めは不安そうにしていた子供たちもだんだん滑られるようになると「楽しい!」「もっと滑りたい!」と話していました。
4年生:跳び箱運動:1月27日(金)
講師の方から台上前転のコツを教わりながら、子供たちは技能を高めました。
4年生:プログラミング学習:1月26日(木)
プログラミングソフト「ビスケット」を使ってプログラム学習をしました。
4年生:算数「どちらが広い?」:1月24日(火)
グループで陣取りゲームをしました。どちらが広いか考え、今後の学習につなげていきます。
|
|