最新更新日:2024/11/27 | |
本日:38
昨日:66 総数:423976 |
6月5日(水)3年生 今日の授業風景(「How many〜?」)
3年生の2時間目は、外国語活動でした。今日は、「How many〜?」と聞かれたときの答え方について、習った数の言い方と合わせて学習しました。ALTの先生や友達と積極的に英語で会話をしていました。
6月5日(水)4年生 今日の授業風景(「雲」清書)
4年生の1時間目は、書写の学習でした。上下のバランスを意識して「雲」を清書しました。1回目の練習と比べると、バランスよく、さらに力強く書いていました。
6月4日(火)読書タイム
上学年の読書タイムの様子です。
6月4日(火)読書タイム
下学年の読書タイムの様子です。
6月4日(火)の給食【献立】 食パン 牛乳 チリコンカン こふきいも キャベツスープ ポケットチーズ 6月4日(火)4年生 今日の授業風景(角の大きさ)
4年生は今日から、算数科で角の大きさの学習に入りました。辺の開き具合によって角の大きさが変わることを、実際に辺を動かして確認していました。
6月3日(火)3年生 今日の授業風景(長さをはかろう)
3年生は算数科で、いろいろなものの長さを測りました。測るものによって、1mものさしや巻き尺を使い分け、友達と協力しながら長さを測りました。ものさしのよさ、巻き尺のよさについても考えることができました。
6月4日(火)1年生 先生となかよし
1年生は、生活科の時間に「せんせいとなかよし」を進めています。休み時間になると、先生方に自己紹介やインタビューをして、なかよくなろうとしています。今日は、職員室にいた先生となかよくなる子供もいました。職員室に貼ってあるプリントにも興味津々です。
6月4日(火)1・2年生 今日の授業風景(きまりを工夫しよう)
1・2年生の2時間目は、体育の学習でした。お宝運びゲームのきまりをみんなで考え、楽しいゲームになるように工夫しています。また、「狭い場所を一気に走ると意外とタグを取られにくいよ」「チームみんなで一斉に走り出して、守りを交わそう」等、ゲームの前に作戦を立てるチームも出てきました。
6月3日(月)6年生 今日の授業風景(四方の〇〇)
6年生は総合的な学習の時間で四方について調べます。四方の歴史、防災、産業等について自分で課題をもち、調べ学習を進める中で、地域への理解と愛着を深めてもらいたいです。
|
|