最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:148
総数:321502
ようこそ 倉垣小学校のホームページへ 「自ら学び、心豊かで、たくましい子供の育成」に取り組んでいます。

歌詞やメロディーの感じをいかして

画像1 画像1
 音楽科では、歌詞やメロディーから感じとったことを伝え合い、歌い方を考えました。「帰り道」を聴いた子供たちからは「悲しい感じ」「落ち着いた感じ」「切ない感じ」など一人一人が感じ取った思いを発表していました。
 鍵盤ハーモニカやリコーダーの練習もがんばっています。

2年 国語「お手紙」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はかえるくんがかたつむりくんにお手紙を預ける場面の登場人物の気持ちを考えました。友達を喜ばせたいというかえるくんの気持ちを想像しながら、音読をすることができました。

1年生 あきのドングリランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科では、秋の物でつくったおもちゃで「あきのドングリランド」を開きました。2年生を招待して、おもちゃで遊んでもらいました。
 子供たちは、始まる前は緊張した様子でしたが、2年生に遊んでもらえたことで緊張もほぐれ、どの子も楽しそうにおもちゃを紹介したり、遊び方の説明をしたりしていました。
 2年生が楽しんでくれてうれしかった、たくさん来て大変だったなど、一生懸命にがんばることができました。

2年 図画工作科 どきどきしたよ、わくわくしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の図画工作科では、思い出に残ってることを絵に表しました。学校でのことや、家のこと、習い事のことなど、楽しかったことやがんばったことを思い出しながら絵に描いていました。

1年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語科では、「じどう車ずかんをつくろう」の学習をしました。これまで、様々な自動車の仕事とつくりを知り、知ったことをワークシートにまとめてきました。それを一つにまとめ、図鑑ができあがりました。子供たちは、「こんなに書いてたんだ。」と驚きながらも嬉しそうでした。
 また、友達の図鑑を見合いました。子供たちは、友達がかいた図鑑も楽しみながら見ていました。

2年 音楽 山のポルカ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は8分音符と8分休符を新しく勉強しました。山のポルカの軽快な音楽に合わせて、タンバリンやカスタネットを上手に演奏していました。

5年 校外学習-富山駅--環水公園--県美術館-

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科、図画工作科の学習として、富山駅、富岩運河環水公園、県美術館に校外学習に出かけました。富山駅では古い駅構内の写真と今を見比べながら、現在の駅は乗客の便利のためにどのような情報を提供しているか探したり、考えたりしました。
県美術館では、ポスターアートや工業デザイン、近代美術を鑑賞しました。幅広い分野、たくさんの作品を鑑賞しながら、作品について感想を述べ合う様子が見られました。

6年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の学習として、SDGs環境未来都市である富山市の取組を見学しに、校外学習に行ってきました。
 富山駅では、市内電車の南北接続をはじめ、多様な公共交通網の整備で便利になった様子を実際に確かめました。頻繁に出入りする市内電車に子供たちは興味深く見入っていました。北エリアでは、環水公園等、運河を活かしたまちづくりの様子を見ながら歩きました。
 最後に、県美術館で芸術作品の鑑賞をしました。様々な画家の技法や構図に、刺激を受けている様子でした。

1年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育科では、跳の運動遊びをしています。今日は、踏み切り板を使って高くジャンプすることをがんばりました。子供たちは、勢いよく走り、高くジャンプしていました。今度は、遠くに跳ぶことができるように練習していきたいと思います。

2年 算数科「しきがちがうわけを考えよう」

画像1 画像1
 算数科では、かけ算の学習に励んでいます。今日は、答えは同じなのに式が異なる二つの問題についてみんなで考えました。なぜ式が異なるのか悩んでいる様子でしたが、友達の考えを何度も聞くうちに、「一つ分の数」と「いくつ分」が違うから式も異なることに気づくことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 始業式 前日準備

学校からのお知らせ

令和3年度配付 検討会だより

令和2年度配付 検討会だより

富山市立倉垣小学校
〒930-2233
富山県富山市布目4002
TEL:076-435-0368
FAX:076-435-4835