最新更新日:2024/05/18 | |
本日:44
昨日:64 総数:322517 |
5月27、28日 分散登校3、4日目 その2(6年生)
28日の様子です。
5月27、28日 分散登校3、4日目(6年生)
昨日、今日と2班に分かれて子供たちが登校してきました。今週に入って、2度目の登校で、少しずつ、新しい学校生活の過ごし方にも慣れてきているようです。広い理科室で、一人ずつ、気体検知管を使って実験を行ったり、コンピュータ室で、キーボードのタイピング練習をしました。また、教室でも、じっくりと学習に取り組むとができました。この二日間は、弁当持参で久しぶりに1日学習しました。充実感と共に、ちょっぴり疲れも感じていたようです。
明日は、クラスメイト全員がそろいます。どちらの班の子供たちもとても楽しみにしていました。 27日の様子です。 5月26日(火) 分散登校2日目!(6年生)6年生は、算数の点対称や理科の物の燃え方の学習をしました。休校中に自分で学習を進めることができていた人が多く、練習問題や実験でこれまでの学習の確かめになったようでした。 明日も分散登校です。元気に登校してください!待っていますね! 5月25日(月) 学校が始まりました(6年生)明日は、もう半分の人たち待っていますね!!元気に登校してきてください!! 5月22日(金) 動物クイズの答えです!(6年生)オンラインシステムのお試しに参加してくれた人、ありがとうございます。久しぶりにみんなの姿を見ることができてうれしかったです。 前に出した、動物3択クイズには何問正解できましたか?ふしぎだな?何でかな?と思った人は、ぜひもっとくわしく調べてみてくださいね! さて、来週から学校が再開します。元気なみんなに会えるのを楽しみにしていますね。 5月21日(木)たのしみは・・(6年生)
6年生のみなさん、今日も元気にがんばっていますか?
来週から、分散登校が始まります。先生たちは、みなさんに会えることをとても楽しみにしています。 さて、課題でだした、国語科「たのしみは」の短歌を作ることができましたか?学校にも何人かの作品が届いています。先生も今朝の様子を短歌に表してみました。 たのしみは 早朝起きて やる気だし 風切り走り 光あびる時 まだ作っていない人は、是非、作ってみましょう。作ったら、清書をしましょう。マジック書きをして、挿絵もかいてみましょう。来週、みんなの楽しさがつまった作品が集まるのが楽しみにしています。 5月20日(水) 動物3択クイズに挑戦!(6年生)前回の算数の問題は、正解することができましたか?分数のかけ算の計算するだけでなく、自分で条件を決めて式をつくってみるのもいいですね。 さて、理科の学習は、どこまで進んでいますか?今日は、「動物の体のはたらき」の学習から、動物に関する3択クイズです!さあ、考えてみましょう! 5月20日(水)安全にすごそう
倉垣っ子のみなさん、休業中、安全に過ごしていますか?
暖かい日が続いているので、外に出て体を動かしている人も多くなってきました。安全に過ごすために次のことに特に気をつけましょう。 1.自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶって乗る。 2.家の人と自転車の乗車範囲を決める。(低学年は家の人と一緒に。中学年は自分の町内。高学年は、校区内が目安です。) 3.用水には、入らない。近づかない。 4.キャスター付きボードは公道では乗らない。 外出するときには、必ずマスクを着用しましょう。来週から、学校に登校する日があります。マスクをしっかりとつけて、友達と間を開けて歩くようにし、一人一人が信号や車の往来を確認にて安全に登校しましょう。 5月19日(火) 算数の問題にチャレンジ!(6年生)
6年生のみなさん、朝食は作ってみましたか?おいしく、バランスよくできましたか?めんえきをつけるためにも、朝食は大切です。これからも、体のことを考えた朝食を作ってみましょう。
さて、今日は算数の問題です!算数の学習は、自分で進めることができていますか?学習が進んでいる人は、分数の問題にちょうせんしてみましょう! 5月18日(月)脈拍を感じてみよう(6年生)
6年生のみなさん、今日も元気に過ごしていますか?
毎日、体温を測って、健康観察をしていると思いますが、脈拍を測ったことはありますか?人の体には、血液が流れています。血液を心臓から送り出す音を感じることができます。それは、脈拍です。脈拍を測ったことはありますか。体温を測ったとき、自分の体調を知るために測ってみるといいですよ。30秒間に何回ぐらいの脈を感じることができるでしょうか。 測り方は、理科の教科書44ページを見てみましょう。測った脈は、健康観察カードに記入しておきましょう。 |
|