最新更新日:2024/06/01 | |
本日:21
昨日:121 総数:323779 |
5年生 クロムブックで学習今日は、Jamboardという機能を教え、国語科「大造じいさんとがん」の、大造じいさんの人物像についてグループ学習をするのに使ってみました。 1枚のシートの中に、自分の意見と友達の意見が表示されると、「できた!」「おもしろい!」など、様々なつぶやきが聞かれました。これからもっと使いこなせるようになっていくといいですね。 5年生 クロムブックとの出合い笑顔いっぱいファミリー集会今日は、ひいらぎタイムに「笑顔いっぱいファミリー集会」を開きました。各教室にファミリー班の1〜5年生が先に集まり、6年生を拍手で迎えました。 5年生が、絵しりとりやジェスチャーゲーム、福笑いなど、考えてきたゲームを班のみんなと一緒にし、楽しい時間を過ごすことができました。 また、1〜5年生が書いたメッセージカードを6年生に感謝の言葉と共に手渡ししました。みんな笑顔で、心が温かくなる時間となりました。 5年 ミシンにトライ!
家庭科の学習で、ミシンを使ってバンダナ巾着を作りました。
縫い初めと縫い終わりを返し縫いしたり、直角にきれいに縫うために針を刺しっぱなしで布を回したりするなど、基本的な操作に気を付けて安全に製作活動に取り組みました。 自分だけの巾着が出来上がり、みんな嬉しそうな表情をしていました。 5年生 道徳私たちが毎日している「おじぎ」には、いろいろなかたちがあることを資料を読みながらふり返っています。 「真のおじぎ」改まった場合や尊敬の念を強調するとき(おわびも) 「行のおじぎ」目上の人に対するあいさつやお礼の気持ちを表すとき 「草のおじぎ」知り合いの人とすれちがうとき 最近のくらがきっ子の中には、さりげなく「草のおじぎ」をする人が増えているようにも感じています。心とかたちのつながりを考えてみるといいですね。 代表委員会 〜卒業を祝う週間について〜今日決まったことをもとに、祝う週間に向けて準備を進めていきます。 5年 未来へはばたけプロジェクトこのプロジェクトを通して、もうすぐ自分たちが最高学年になるんだという気持ちを高めていってほしいと願っています。 5年生 調理実習味噌汁は、味噌だけを溶いたものと、煮干しでだしをとったものを飲み比べてみました。子供たちは味の違いに驚き、改めてだしの良さに気付いたようでした。 おはぎは、子供たちが学校で育てた米にもち米を混ぜて炊き、あんこときなこの2種類の味付けをしました。荒くつぶしたごはんを丸く成形するのに苦戦していましたが、自分たちが育てた米とあってその味は格別においしかったようです。 5年生 国語5年生 家庭科実際に、自分の道具箱の中身を、必要な物と必要でない物、さらに、よく使う物とあまり使わない物に分類し、整理整とんしました。その後、友達とどんな整とんの工夫をしたか話し合いました。 すっきりとし、物を取り出しやすくなった道具箱を見て、うれしそうな子供たちでした。使いやすい状態が続くよう心がけていきたいですね。 |
|