最新更新日:2024/05/18 | |
本日:54
昨日:64 総数:322527 |
5月18日(月)やさいがすくすくそだっています(2年生)あたたかくすごしやすい日がつづいていますね。はれた日は外で体をうごかすと気分もスッキリしますよ。 さて、学校のかだんでは、みなさんのやさいがすくすくとせい長しています。先生は、みんなのやさいがおいしくなりますようにと気もちをこめて、まい日水やりをしています。 そこで、みなさんにおねがいがあります。こんど学校にくるときに、水やりようの500ミリリットルのペットボトルをじゅんびしてきてください。 さいごに、やさいクイズをだします!1まい目のしゃしんのやさいはなんでしょうか?こたえは、じ回のおたのしみです。 5月14日(木)べんきょうがんばっています(2年)ぜん回のクイズのこたえをはっぴょうします。こたえは、トウモロコシでした!じかんがあれば、自分がそだてるやさいについて生かつかのきょうか書でしらべてみてください。 さて、今日はみなさんがていしゅつしてくれたしゅくだいの中から、すてきな自学ノートを見つけました。しゃしんは、左から、1年生のかん字をふくしゅうした人、2年生のかん字をれんしゅうした人、九九をべんきょうした人です。みなさんがんばっていて、とてもすてきです! 今日しょうかいした人たちのノートもさんこうにしながら、自学ノートでの学しゅうをすすめていってください。 5月12日(火)やさいのなえうえ(2年生)学校には、みなさんのとりくんだしゅくだいが、たくさんとどきました。みんなとってもがんばっていますね。 ぜん回のクイズのこたえは2でした!みんなせいかいしたでしょうか? さて、今日はみんながえらんだやさいを、学校のかだんにうえました。用むいんさんが、きょう力してくださり、すてきなしちゅうや木のたなができました。 学校がはじまるまで、先生がみんなのやさいに心をこめて水やりをします。みなさんはお家で、自分がそだてるやさいについてしらべてみてくださいね。 では、ここでクイズです。3まいめのしゃしんのやさいはなんでしょうか?こたえはじ回はっぴょうします。おたのしみに。 5月7日(月)たんぽぽのちえ先生は、うんどうぶそくだったので、家でどうがを見ながらエクササイズにとりくみました。 さて、ぜん回のクイズのこたえは、6かくでした。かん字は書きじゅんもしっかりおぼえましょうね! ゴールデンウィーク中に、あたらしいしゅくだいがとどいたと思います。すすんでいるでしょうか? 今日は、こくごの『たんぽぽのちえ』からクイズをだします。しゃしんを見てください。このとじてしまったつぼみは、このあとどうなるでしょうか? 1 かれる 2 わた毛になる 3 また花がさく こたえは、じかいはっぴょうします。おたのしみに。 5月1日(金)かん字の書きじゅん(2年生)さて、ぜんかいのもんだいのこたえをはっぴょうします。 こたえは・・・「きふねじんじゃ」でした! みなさんわかりましたか? ではつぎのもんだいです。しゃしんの「書」というかん字のきいろのぶぶんは、なんかく目に書くでしょうか? 「でんわでトーク」では、かん字のしゅくだいがおわったという人がたくさんいたので、きっとみなさんわかると思います。 こたえは、じかいはっぴょうします。おたのしみに。 4月27日(月)2年生のみなさんへ先生は、ごぜん中にみんなといくよていの町たんけんの下見にいってきました。たまに、そとの空気をすうと、とても気もちがよいですね。 さて、ぜんかいのもんだいのこたえをはっぴょうします。こたえは、「マーガレット」というお花でした。いろいろなところにさいているので、みなさんもさがしてみてくださいね。 それでは、あたらしいもんだいを出します。 先生が町たんけんの下見にいってきた、このじんじゃの名まえはなんでしょう?ヒントは、うみのすぐそばにあるじんじゃです。 こたえはじかいにはっぴょうします。おたのしみに。 4月21日(火)2年生のみなさんへ
2年生のみなさん、休ぎょう中も元気にすごしていますか?
きょうは、みなさんのいえにおたよりをとどけにいきました。先生に気づいて、まどから手をふってくれたり、かおをのぞかせたりする人もいて、うれしかったです。 さて、先生はみんなにおたよりをとどけにいったあと、学校で2回目のはるみつけをしました。 みんなのうえたチューリップは、1回目のはるみつけのときよりたくさんさいていましたよ。 また、たんぽぽや、つくし、ツツジなどもはっけんしました! もう1つ先生の大すきなお花もさいていました。ではここでもんだいです。先生が大すきなしゃしん3まいめのお花の名まえはなんでしょう? ヒントはさいしょの文字が「マ」からはじまりますよ。 こたえはじかいにはっぴょうします。おたのしみに。 春をみつけよう(2年生)1年生の時に一人一人が植えたチューリップや、桜、虫などを観察し、子供たちは春の訪れを感じていました。 ワークシートに、色や形、大きさに注目しながら観察カードに書いていました。、 |
|