最新更新日:2024/05/31 | |
本日:3
昨日:121 総数:323761 |
5年生 家庭科今日は、家庭科の時間に「和食をつなごう」プロジェクトチームの子供たちの提案で、学校栄養職員さんから和食のよさについてみんなでお話を伺う場をもちました。 和食が世界から注目される理由や、行事食、出汁についてもお話ししていただき、子供たちは改めて和食のよさについて理解を深めることができました。 5年生 稲刈り体験
学校田で5年生が稲刈り体験を行っています。手作業の大変さが感じられるようです。カマを使って稲を刈り、はさがけをするために縛り方を教わっています。
5年生 リーダーとして5年生 思考ツールを使ってベン図やピラミッドチャートを使って考えを整理しています。 5年生 国語
集中してテストに取り組んでいます。
5年生 家庭科 調理実習
初めての調理実習で、ゆで野菜サラダに挑戦しました。
班の仲間と交代しながら野菜を切ったり、野菜をゆでている鍋をみんなで見守ったりするなど、協力して取り組んでいました。完成すると、拍手が起こる班もありました。 でき上がったサラダは給食時に一緒に食べました。サラダを食べる子供たちの表情はとても幸せそうでした。食べた後に、「とってもおいしかった!」「お母さんの苦労が分かった」など、様々な感想が聞かれました。 5年生 家庭科5年生 音楽5年生 総合
5年生が「日本の食の未来を考えよう」をテーマにプロジェクト学習に取り組んでいます。一人一人が取り組んでいる(取り組みたい)ことを付箋紙に書き出し、座標軸で整理してみました。
5年生 体育科 バトンをつなごう!まだまだ暑い日が続くので、体育館でバトンパスを中心に練習しています。タイムを縮めるこつはスムーズなバトンパスであることを伝えると、団の仲間とアドバイスし合いながらよりよいバトンパスになるよう頑張る姿が見られました。繰り返し練習することで、渡し手と受け手の息がぴったり合うところも少しずつ出てきました。 早くグラウンドで実際に走ってみたいと意気込んでいる子どもたちです。 |
|