6月29日(月)B・F・Cの仲間入り(5年)
今朝、体育館で「B・F・C(少年消防クラブ)バッジ授与式」を行い、校長先生よりクラブ員の証であるバッジを授与されました。子供たちは、真剣な態度で声を合わせて防火の誓いを立てました。
今日からは、B・F・Cの一員です。自覚と誇りを高め、火災予防について学んだり、得た知識を生かして火災予防に努めたりしていってほしいと願っています。
【5年】 2020-06-29 18:34 up!
6月26日(金)5年生 算数
「小数のわり算」前に学んだことを生かして計算しようとがんばっています。失敗は成功のもと、どこをどう間違えたのかを振り返ることが大事です。
【5年】 2020-06-26 11:09 up!
6月22日(月) 5年生 理科
コンピュータ室と理科室に分かれて活動しています。
雲の様子から明日の天気を予想したり、メダカの卵の観察をしたり、各自が真剣に楽しみながら学習しています。
【5年】 2020-06-22 16:25 up!
6月18日(木)ハードル走(5年)
体育科の学習では、「ハードル走」に取り組んでいます。初めは1台だけでフォームを確かめながら跳び越し、途中で2台に増やして練習しました。
見た目の高さと、実際に跳んでみた高さのずれに戸惑っていた子供たちでしたが、次第に「跳び越すのが楽しい!」「跳べてうれしかった」という声が聞かれるようになってきました。
【5年】 2020-06-18 18:30 up!
5年 外国語科 Hello,friends
自己紹介カードをもとに、友達のすきなもの、得意なことを結びつけながら、誰かをあてるゲームで盛り上がっていました。
【5年】 2020-06-16 14:24 up!
総合的な学習の時間(5年生)
昨日まで体育館を教室の代わりに使用していた5年生が、本日より2階の教室に戻りました。エアコンの使用も始めています。総合的な学習の時間には、「日本の食」をテーマに調べ活動に取り組んでいます。隣のコンピュータ室で検索したり、図書室の本で調べたりしながら、個々の課題解決に向けて活動しています。
【5年】 2020-06-10 12:58 up!
6月3日(水)聞いてみよう!(5年)
国語科「きいて、きいて、きいてみよう」の学習では、体育館の広さを生かし、ソーシャルディスタンスを保ってインタビュー活動をしました。「聞き手」「話し手」「記録者」の役割に分かれて、友達の人柄を引き出せるように質問したり、正確に聞き取って正しくメモを取ったりしていました。
【5年】 2020-06-03 16:50 up!
6月3日(水) 大きな画面でしっかり学習
5年生は、体育館の大きなスクリーンを活用して学習しています。理科の学習では、発芽の様子がよく分かり、子供たちも真剣な眼差しで見ていました。
【5年】 2020-06-03 14:59 up!